鶏肉と青梗菜の味噌ミルク煮の画像

Description

【話題入り】フライパン1つで作る簡単おかず♪お味噌の優しいミルク煮です。

材料 (2人分)

・塩コショウ
少々
適量
1株
中1/2個
大さじ2
1/2カップ
味噌
小さじ2
醤油
小さじ1/2
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、一口大に切る。塩コショウを振って小麦粉を全体にしっかりとまぶす。

  2. 2

    青梗菜は、根元を切り落としてバラし、長さを半分に切って、幅が広い場合は縦2つに切る。

  3. 3

    写真

    エリンギは、縦半分に切り、さらに縦に4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を両面焼く。焼き色がついたら一旦取り出す。(中まで火は通っていません)

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを足し、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎを炒め、エリンギと青梗菜の硬い部分を加える。

  6. 6

    ざっと混ぜて鶏肉を戻し入れ、酒を加えて蓋をする。弱めの中火で3~4分ほど蒸し焼きにして鶏肉の中まで火を通す。

  7. 7

    牛乳と味噌と醤油、残りの青梗菜を加えたら中火で煮る。時々混ぜてゆるめにとろみがついたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    2023.2.22
    話題入りすることができました。素敵なつくれぽありがとうございました(o^―^o)

コツ・ポイント

合わせ味噌を使用。白味噌でも。仕上げにお好みで粉チーズを振ってもいいです。

このレシピの生い立ち

ほっこり温まる簡単おかずです。ご飯にもパンにも合う味にしました。
レシピID : 4833916 公開日 : 18/01/13 更新日 : 23/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
あたむ❤189
ささみ&豆乳で作りました~おいしい♪
写真
いくぽぽぽん
参考になりました❗ お醤油を、オイスターソースに替えても美味しかったです♥️
写真
pali
ちょうど家にある食材検索でビンゴー✨味噌風味が好みでとっても美味しい!チーズも振って旨旨とろりんを楽しみました😆美味ご馳走さま♡