ぴりっ☆と大人のオムライス

ぴりっ☆と大人のオムライス
子供の頃から大好きな甘酸っぱいオムライスをちょっとアレンジして、ぴりっと辛口に仕上げてみました。中華風というか。。。そんな感じの一皿です。

材料 (一人分)

2個
鶏肉(モモ又は胸肉)
100㌘
温かいご飯
お茶碗多めに一杯
タマネギ
4分の1個
2分の1かけ
薄切り2~3枚
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ半分
サラダ油
小さじ2

1

ニンニク、ショウガ、タマネギはみじん切りにしておく。鶏肉は小さめの一口大に切る。

2

テフロンのフライパンに鶏肉を入れ、油を小さじ半分入れて炒める。鶏に火が通ったらいったん皿にとり、あいたフライパンに小さじ半分の油を足してニンニク、ショウガ、タマネギを入れて炒める。

3

炒めているタマネギが透き通ったら、鶏肉を戻し入れ、一味を振り入れてケチャップも加え、混ぜ合わせる。

4

火を止めて、ご飯を入れて具となじませる。

5

4を皿に取り、フライパンを洗って、再び油を敷き、溶いた卵をいっぺんに流し入れ、薄焼きたまごにする。

6

皿にとってあるケチャップライスの上に5をのせ、形を整えて出来上がり。好みでケチャップをかけてどうぞ

コツ・ポイント

一味唐辛子の量はお好みで加減してください。一味ではなく豆板醤でも。
ご飯は温かいものを使った方がすぐに具となじんで楽です。冷たいご飯の場合はレンジで暖めて使うようにしてみてください。
フライパン上の卵を焼いているところに、ケチャップライスを入れて包む場合は手前にご飯を舟形に形を整えて置き、お皿に返すと上手く行きます。

このレシピの生い立ち

鶏のチリソース煮のソースをご飯に混ぜて食べたら、結構イケたのでオムライスの中身にしたらいいかも♪というのがきっかけ。
レシピID : 483392 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」