マッシュルームとチキンのグラタン

マッシュルームとチキンのグラタン
簡単に作れる我が家の定番グラタンです。市販のグラタンの素はもういらない!!

材料 (3~4人分)

マッシュルーム
適量
鶏もも肉
約200g
ペンネ
約100g
200ml
牛乳
3カップ
薄力粉
1カップ
バター
約60g
適量
ホワイトペッパー
小さじ1~
ピザ用チーズ
適量

1

鍋にお湯を沸かし、ペンネ(マカロニ)を茹でる。

2

写真

弱火でゆっくりバターを溶かし、薄力粉を一気に入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。

3

写真

ダマがなくなったら一気に牛乳を入れて中火でドロドロになるまで混ぜ続ける。

4

写真

ここで一旦火を止めて味見をしながら塩(小さじ1~2程度)、ホワイトペッパーで味つけをする。

5

写真

弱火にして生クリームを一気に加え、均一に混ざったらすぐに火を止める。

6

写真

鶏肉、マッシュルームを食べやすい大きさに切り、軽い塩味をつけて炒める。

7

写真

ペンネ、炒めた具材、ホワイトソースを混ぜ合わせる。

8

写真

皿に平らに盛り付け、お好みでピザ用チーズを載せてオーブンで焼く。焼き具合の目安は250℃で10分程度。チーズが溶けてこんがり焼ければ十分です。

コツ・ポイント

●ホワイトソースは生クリームを加えたら火を通しすぎないこと。油分が分離してしまいます。                                          ●余ったホワイトソースは冷凍すればいつでも使えます。

このレシピの生い立ち

一般的なホワイトソースのレシピを参考にしました。
レシピID : 483396 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」