手間はかかるけど美味しい筑前煮の画像

Description

煮物は結局は煮るだけなのですが、その前の材料の下準備で仕上がりが全然違います。時間があって、腕まくりしたい時のレシピ。

材料 (2~3人分)

5個
100g
1/2枚(150g)
1/2枚(150g)
だし汁
1と3/4カップ
少々
サラダ油
大さじ1と1/2
A砂糖
大さじ3
A酒・みりん
大さじ1と1/2
Aしょうゆ
大さじ2と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸はたっぷりの水に1晩浸けて戻す。手で水気を絞って軸を取り、裏に浅く1本切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    1. 里芋は上下を切り落とし、六角になるように皮を上下に切り取る。さっと洗って鍋に入れ、たっぷりの水を注ぐ。

  3. 3

    写真

    強火にかけて煮立ったら、湯を捨てて流水で里芋を洗う。同じことをあと2回繰り返しザルにあげてしっかり水気を切る。

  4. 4

    ニンジンは皮をむき、一口大乱切りに。茹でタケノコは一口大乱切りに切ってニンジンと一緒にさっと水にさらして水気を切る。

  5. 5

    ボウルにたっぷりの水を入れ、少量の酢を加える。レンコンの皮をむき、一口大乱切りにし切った端からボウルの酢水に漬ける。

  6. 6

    写真

    ごぼうは流水で泥を落として皮をこそげ取り、小さめの一口大乱切りにし切った端から同じボウルに漬ける。

  7. 7

    写真

    5分ほど漬けてさっと流水で洗ってザルにあげ水気を切る。

  8. 8

    写真

    鍋にこんにゃくとたっぷりの水を入れて中火にかけ、煮立ったら5分ほど茹でて水にさらし一口大にちぎる。

  9. 9

    写真

    鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き一口大にきる。

  10. 10

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、皮目を下にして入れ中火で炒め色が変わったら取り出す。

  11. 11

    1. 空いたフライパンにサラダ油大さじ1を加えて熱し、鶏以外の材料を入れて強火で炒める。

  12. 12

    写真

    全体に油が回ったら鶏と共にザルにあげて広げ、沸騰したお湯を回しかけて水気をきる。

  13. 13

    写真

    1. 鍋に7と8を入れてだし汁を加えて強火にかけ、煮立ったら火を中火に変えアクを取り除きながら2~3分煮る。

  14. 14

    写真

    1. Aを加えて落し蓋をし、途中2~3回鍋を振って上下を返して煮汁が1/3ほどになるまで煮る。

コツ・ポイント

*里芋は3回茹でこぼしをすることで、ぬめりがしっかり取れます。

*炒めた後熱湯を回しかけることで、すっきり仕上がり保存しても脂が固まるということがありません。

*途中鍋返しをすることで、全体に煮汁を行き渡らせ、照りをつけます。

このレシピの生い立ち

母がおせち料理の時に作ってきたレシピ。
レシピID : 4833974 公開日 : 17/12/05 更新日 : 17/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
_m_a_n_a_
こんなに手間暇かけたの初です!お正月の御節に入れるのが楽しみ♫

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけたらいいな♪