ニョッキとガルバンゾのトマト風味

ニョッキとガルバンゾのトマト風味
ニョッキをガルバンゾ、鶏のささみと一緒にトマト風味でいただく一品。
モチモチしたニョッキとトマトソースの相性はバッチリ。
スープ感覚で召し上がれ。

材料 (4人分)

じゃがいものニョッキ
500g
ガルバンゾ(ひよこ豆)
1缶
鶏のささみ
200g
玉ねぎ
1個
ベーコン
4枚
固形スープ
2個
600cc
トマトソース
200cc
塩・胡椒
適宜
オレガノ・バジル
適宜
粉チーズ
適宜

1

写真

玉ねぎはみじん切り
ベーコンは千切り
ささみはニョッキと同じくらいの大きさにカット。

2

写真

ガルバンゾは水煮缶をつかうので、缶から開けて水気を切る。この時、塩味が強いようなら水洗いしておく。

3

写真

ベーコンをこの程度まで炒めたら、玉ねぎを入れて焦げないようにしんなりするまで炒める。

4

写真

ささみは表面の色が変わる程度にさっと焼いておく。

5

写真

炒めた玉ねぎ&ベーコンに水、固形スープ、トマトソース、ささみを入れて30分程度煮込む。
※使ってる鍋と火力次第で時間を加減してください。

6

写真

ニョッキを茹でる。
茹で方は、通常のパスタと同じで沸騰したお湯に塩を入れる。
お湯に入れたニョッキが、浮かんできたら茹で上がり。
トマトソースに茹で上がったニョッキとガルバンゾを入れて、5分程度煮込んだら完成。

コツ・ポイント

ガルバンゾを早く入れちゃうと柔らかくなりすぎますが、柔らかいのが好みなら、先に入れて煮込むのも良いでしょう。
トマトソースが無い場合は、トマトの水煮缶でOK。その場合は、水を多めにして、1時間程度煮込むといいでしょう。
辛いのが好きな人は、鷹の爪を入れて煮込むと更にgood。
食べるときに粉チーズをたっぷり掛けることで、やっと味が完成します。

このレシピの生い立ち

輸入食材屋でニョッキをみて、どうしても食べたくなったので。
そんな単純な理由です。。。
レシピID : 483407 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」