ダシが決め手☆我が家のお雑煮

ダシが決め手☆我が家のお雑煮
普段はおつまみとして出てくるあたりめですが、炙ってだしをとるととってもうま~い♡ ごり母直伝です。
写真UPしました。

材料 (4人分)

あたりめ
5㎝長さのもの5本くらい
鰹節(だし用)
ひとつかみ
4個
鶏もも肉
1/2枚
生しいたけ
4個
小松菜orほうれんそう
1/3束
かまぼこ
お好みで
ゆずの皮
適量
5カップ
砂糖・塩・しょうゆ
ひとつまみ・小さじ1・大さじ1

1

あたりめをあぶる。
私はオーブントースターでやります。
目安はあたりめがくにょっと動いたら止める(笑)
それを水5カップにつけておく。20分くらいで大丈夫ですが面倒なので寝る前に仕込んで一晩置いても。

2

①を火にかけ、沸騰したらかつおを入れていつもどおりだしをとり、あたりめとかつおを取り出す。
砂糖ひとつまみ、塩小さじ1、しょうゆ大さじ1で味付け。

3

鶏もも肉は一口大に、しいたけは飾り切り、小松菜は別鍋でゆでて水にあげ、絞ってから切っておく。
餅は焼いておく。

4

②の鍋を火にかけ、③の鶏肉としいたけを煮る。
火が通ったら取り出す。

5

お椀に餅、鶏肉、小松菜、しいたけ、薄く切ったかまぼこ(紅だと彩りがきれい)を並べ、だしをかける。
仕上げにゆずをのせていただく。

6

2009年は菜の花にしてみました。
(ピントがかなりボケてる^^;写真参照)

コツ・ポイント

・あたりめ炙ったあとの部屋は臭うから換気扇いっぱいまわしてください。
あくがたくさん出るからあく取りが大変かも。
・「生しいたけ」とありますが、生のものを一日でも干しておいたほうが味が良くなるそうです。

このレシピの生い立ち

ごり母から「あたりめ炙って出汁とるとおいしいよ」と言われ、やってみました。味付けは本で見たものを自分好みにアレンジしました。
レシピID : 483411 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」