おしるこ

お正月はお汁粉食べとかないといけない気がする・・・ それに、鏡開きにもお汁粉かい? そんな時、お豆の缶詰コレクションからオーガニックADUKIを使って、自分の好きな甘さに調節して、簡単に極上ぜんざいだよ!

材料

茹で小豆(無糖無塩)
1缶
大さじ3
大さじ1
ちょっと
もち
好きなだけ

1

缶詰の開けて(当たり前)、水切りしないでそのまま鍋に入れて、黒糖(molasses)と蜂蜜を入れて、中火くらいで沸騰されてから、弱火にする。 おしるこっぽくなるように、水を足してみたりする。

2

味見したり、ルックスをみて、「お汁粉っぽいな」って思ったら、塩を仕上げに一つまみくらい入れて、甘さがしっかりでるかなって感じで。 お餅は焼いた方が私は好きなので焼いて、お汁粉に入れて出来上がり。

3

コツ・ポイント

無糖・無塩のオーガニックADUKIの缶詰をWhole Foodsとかで買いましょう。 日本の小豆缶詰より安いよ。 甘み調節できるし。 まぁ、黒糖じゃなくてもいいと思うけど。 あ、焦げないようにね。 あまったお汁粉は、もう少し水分飛ばして、普通のあんこにして、バニラアイスと食べちゃおっと。

このレシピの生い立ち

オーガニック小豆缶詰があるの知ってたし。 で、作ろうと思って張り切ってたら、きび砂糖がなくって、黒糖と蜂蜜があったから。 かなり上品な味になったし、今までで食べたどのお汁粉よりおいしい! これは自信作だよ。 こんなに適当なのにさ。 
レシピID : 483418 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」