圧力鍋で簡単ビーフシチュー

圧力鍋で簡単ビーフシチュー
圧力鍋でビーフシチュー!かたまり肉も短時間でトロットロに仕上がります♪

材料 (4人分)

牛かたまり肉
300g
塩・胡椒
各少々
小麦粉(肉用・とろみ用)
大さじ6(5・1)
サラダ油
大さじ2
たまねぎ(みじん切り用・具用)
各大1個
バター(orマーガリン)
大さじ1
にんじん
1本
セロリ
1本程度
●水
400ml
●固形スープの素(コンソメ)
2個
●ホールトマト
150ml
●ウスターソース・しょうゆ
各小さじ2
●砂糖
小さじ1
●ブーケガルニ(市販のもの)
1パック

1

(下ごしらえ)◎牛肉は一口大に切り、塩・胡椒を振って小麦粉(大さじ5程度)をまぶす。◎玉ねぎ(みじん切り用)は1個全てみじん切りにしておく。◎にんじん、セロリは乱切り、玉ねぎは8つのくし型に切っておく。◎●の材料を全てあわせておく。

2

①フライパンにサラダ油を熱し、牛肉に焼き目をつける。

3

②牛肉を取り出し、バターをフライパンに入れて溶かし、みじん切りした玉ねぎを加えてしんなりするまでいためる。

4

③焼き目をつけた牛肉、炒めた玉ねぎ、切った野菜、●の材料全てを圧力鍋に入れて、蓋(圧力設定がある場合は高圧に設定)をし、強火にかける。

5

④圧力がかかった(2目盛りが見えた)ら10分弱火にかける。

6

⑤10分たったら火を止めて圧力が下がるまで放置する。圧力が下がったら蓋をあけ、ブーケガルニを取り除き、小麦粉(大さじ1)をふるってとろみをつける。

コツ・ポイント

※今回はフィスラー社の圧力鍋を使用しました。

●時間は正確に計りましょう。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の料理の本を参考に、材料などはあり合わせで作って、このレシピが完成しました。
レシピID : 483473 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」