圧力鍋で簡単ビーフシチューの画像

Description

圧力鍋でビーフシチュー!かたまり肉も短時間でトロットロに仕上がります♪

材料 (4人分)

塩・胡椒
各少々
大さじ6(5・1)
サラダ油
大さじ2
バター(orマーガリン)
大さじ1
1本程度
400ml
●固形スープの素(コンソメ)
2個
●赤ワイン
100ml
●ウスターソース・しょうゆ
各小さじ2
●砂糖
小さじ1
●ブーケガルニ(市販のもの)
1パック

作り方

  1. 1

    (下ごしらえ)◎牛肉は一口大に切り、塩・胡椒を振って小麦粉(大さじ5程度)をまぶす。◎玉ねぎ(みじん切り用)は1個全てみじん切りにしておく。◎にんじん、セロリは乱切り、玉ねぎは8つのくし型に切っておく。◎●の材料を全てあわせておく。

  2. 2

    ①フライパンにサラダ油を熱し、牛肉に焼き目をつける。

  3. 3

    ②牛肉を取り出し、バターをフライパンに入れて溶かし、みじん切りした玉ねぎを加えてしんなりするまでいためる。

  4. 4

    ③焼き目をつけた牛肉、炒めた玉ねぎ、切った野菜、●の材料全てを圧力鍋に入れて、蓋(圧力設定がある場合は高圧に設定)をし、強火にかける。

  5. 5

    ④圧力がかかった(2目盛りが見えた)ら10分弱火にかける。

  6. 6

    ⑤10分たったら火を止めて圧力が下がるまで放置する。圧力が下がったら蓋をあけ、ブーケガルニを取り除き、小麦粉(大さじ1)をふるってとろみをつける。

コツ・ポイント

※今回はフィスラー社の圧力鍋を使用しました。

●時間は正確に計りましょう。

このレシピの生い立ち

圧力鍋の料理の本を参考に、材料などはあり合わせで作って、このレシピが完成しました。
レシピID : 483473 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート