新春菓子にガレット デ ロア

新春菓子にガレット デ ロア
フランスの伝統菓子。
サクサクパイ生地とアーモンドクリームが最高にマッチします♪
市販のパイ生地でお手軽に作ってみませんか??

材料 (18cm1台分)

市販のパイ生地
3枚
無塩バター
50g
50g
1個
ラム酒
大さじ1
艶出し用 水溶き卵黄
適量
フェーブ
胡桃や黒豆など

1

パイ生地は室温に戻し、扱いやすくしておく。
3枚をつなぎ合わせると、18cmのタルト型2枚分型抜きできます。

2

アーモンドクリームを作る。
室温に戻して柔らかくしたバターを攪拌し、砂糖・卵・アーモンドパウダー・ラム酒を順に加えて混ぜる。
柔らかいようなら、冷蔵庫で休ませると扱いやすくなります。
FPで混ぜると簡単♪

3

写真

パイ生地の上に、クリームをふち3cm程残して絞り、ウェーブを一つ潜ませる。

4

写真

周囲にのり代わりに水溶き卵黄をたっぷり塗ってもう一枚のパイ生地を空気を抜くようにかぶせる。

5

写真

周囲をしっかり押さえて生地同士をくっつけ、ナイフの背か、フォークで抑える。
水溶き卵黄を塗って、ナイフで模様を入れる。

6

写真

200度に予熱したオーブンで約30分で完成♪

7

写真

切り分けてフェーブが入っていたヒトは当たり!
その一年幸せに過ごせるっていう言われがあるらしいです^^

コツ・ポイント

パイ生地を重ねるとき、被せる方の生地は少し伸ばして大きくしておくとしっかり包めます。
焼いている途中でクリームがはみ出さないように、しっかりと生地同士くっつけてくださいね♪
艶出し用の卵黄に少量のインスタントコーヒーを混ぜると焼き色が美しくなります。

このレシピの生い立ち

1月の定番お菓子を市販のパイ生地を使って簡単に焼きたくて。
中のクリームもシンプルに覚えやすくしてみました♪
レシピID : 483477 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/01/04

写真

親戚一同にとても好評でした。

トマトの美容成分☆

14/10/14

写真

少ない材料で簡単にできるんですね!これは是非また作りたい♡

もぐもぐマンジュ

13/01/15

写真

1月になったら絶対作ろうと思ってました!頑張ってパイも手作りで☆

narimimama

うれしいです!ありがとうございます!!

13/01/13

写真

模様が難!主人は小さい頃フェーブ欲しさに吐くまで食べたそう。。

ayahenin

うれしいです!ありがとうございます!!