生米から作るおかゆ

生米から作るおかゆ

Description

地元の駅におかゆ屋さんができたとテレビでやってた。
おかゆ食べたい…じゃあ作ろう

材料 (4人前くらい❓いっぱい食べる人は足りないかも)

生米
2合
お米の6倍(180㎜l×2×6=2160㎜l)
小さじ1~2(私は1合に対して小さじ1が好み)

作り方

1

まず、お米を研ぎます
ごはんを炊くときと同じように、4~5回くらい研いで捨てます
水の濁りがだいたい取れたらオッケー

2

写真

水はお米のだいたい6倍。
鍋にいれた姿を見ると、めっちゃ水いっぱい。
そしてオバ(オバサマ)柄っぽい鍋…(笑)

3

写真

火をつけます。まずは中火で、沸騰したら鍋底をこするように、ヘラで一周します。
焦げ付きぼうしの為。
ふきこぼれ注意ね。

4

蓋をするとふきこぼれるので、そのまま20~30分くらい、弱火でくつくつと煮ます。

5

写真

ちょっと食べてみて、良さそうなら蓋をして5分程度蒸らしたら完成‼️
塩は最後に入れてね。
蒸らす時でも食べる時でも。

コツ・ポイント

とにかく気を緩めると、吹きこぼれやすいので、注意して下さい。
塩は最後に入れてね。最初に入れると固くなるから柔らかく炊けません。
炊けた上澄みの汁は重湯と言って、おかゆも食べられないくらいキツい人には飲ませてあげて下さいね。
栄養あります。

このレシピの生い立ち

お米からのおかゆって食べたことなくて、母から適当に聞いたのの覚書。
生のお米から作ったできたてのおかゆっておいしい~
甘味があるの✨
お米の旨味を実感します。
レシピID : 4834810 公開日 : 17/12/06 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/17

First tsukurepo mark
写真

急性胃炎の旦那用に。50g米で作りました。完食!足りないと 笑

3life

初つくれぽうれしいです 作りたてのおかゆはおいしいですよね