ご飯と野菜でパイ包み

冷ご飯、冷蔵庫にある残り野菜、冷凍パーシートがあれば簡単にできるレシピです♪
急なお客様にもすぐだせますよ♪

材料

ご飯
200g
野菜(しめじやえのき、エリンギなどのきのこ類、キャベツ、もやし等)
全部で300g
冷凍パイシート
2枚
大2
☆しょうゆ
大1/2
☆砂糖
大1/2
小4
ミックスチーズ
好きなだけ
パセリ、コーン(飾り用)
適量(なくてもOK)

1

パイシートは解凍し20~25センチ四方くらいに伸ばしておく。
野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンに油をひき、野菜、酒の順に入れていためる。
しんなりしてきたら☆を入れて味付けをする。(味付けはお好みで♪)
全体に火が通ったら冷ましておく。

3

解凍したパイシートにご飯をのせ、めんつゆをかける。(二人分なのでパイシート1枚に、ご飯とめんつゆは分量の半分づつ)
さらにその上にいためた野菜ものせ、具が飛び出ないようにパイシートの角を内側に折る。

4

オーブンにクッキングシートをひき、3を並べ、200度のオーブンで15分焼く。
15分たったらチーズをかけて180度に下げてさらに20分焼く。

5

最後に飾りでパセリやコーンをのせたら完成!!

コツ・ポイント

野菜は葉物、きのこ類は絶対入れたほうが美味しいと思います♪
ごはんは冷ご飯でも大丈夫♪固まらないように、少しあたためてほぐしておくといいと思います。
私は野菜の味付けは薄め、めんつゆはちょっと多め、チーズたっぷりが好きです。
チーズ好きの人はチーズたっぷりがいいかも♪

このレシピの生い立ち

テレビでみたレシピに自分なりに野菜を足したりしてアレンジしちゃいました。
これにちょっとサラダとスープがあれば、カフェランチっぽくなっちゃいますよ♪
急なお友達が来ても便利なレシピです。
うちでは冷凍パイシートはかかせないかもしれません♪
レシピID : 483486 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」