霧吹きいらず!お絵かきシュークリーム

霧吹きいらず!お絵かきシュークリーム
霧吹きがなくても膨らむんです!ぷくっと膨らんだミニシューにお絵かきすれば、おやつも華やか♪見ても食べても楽しめるシュークリームです。

材料

○バター
50g
○牛乳
20ml
○水
100ml
○塩
ひとつまみ
小麦粉
120g
M 2~3個
レシピID:483501のカスタードクリーム
チョコレート
適量

1

写真

○の材料を全部鍋に投入し、中火にかけます。

2

写真

沸騰してきたら弱火にします。
バターが溶けて、写真のように白い泡が中心に集まってきたら火を止めます。

3

写真

2へふるっておいた小麦粉を一気に加え、火にかけながらヘラで混ぜ合わせます。
写真のように鍋底に白い膜が張ってきたら火からおろします。

4

写真

鍋下に濡らした布巾を敷き、溶いた卵を加えていきます。
*少しずつ加えると卵が固まってしまうので、最初に1個分、その後少しずつ入れて様子を見てください。写真のようにヘラから三角にたれるようになったら出来上がりです。このときは2.5個分です。

5

絞り袋orスプーンで、鉄板の上に直径3cmのシューを作ります。手に水をつけ、パッパと払いながらシュー全体に水を振り掛けます。(霧吹きの代わりです)

6

写真

170度に温めたオーブンで25~30分焼き、そのままオーブンに5分放置し乾燥させます。

7

レシピID:483501のカスタードクリームを中に詰める。

8

写真

詰めたシューにカスタードクリームやレンジで溶かしたチョコレートでお絵かきしましょう。

9

写真

コツ・ポイント

手順5で水は多めにかけましょう。水たまりが出来ても大丈夫です!
お絵かきが下手ですみません・・・

このレシピの生い立ち

ミニシューにお絵かきしたら可愛いだろうな~と考えていましたが、実家に霧吹きがない!!NO-!と叫びながら、乾燥しなければいいだろうと考えました。
レシピID : 483495 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」