はんなり柚子マーマレード

はんなり柚子マーマレード
はんなりした口当たりのマーマレードジャム。 とっても良い香りでほっとする和ジャムです♪

材料 (ジャム瓶(中) 2つ分)

ゆず
中サイズ 10個
ゆずの重量の約60%
適量

1

写真

まず、ゆずはしっかり水洗い。その後、よこ半分に切って、ボールに果汁を絞ります。

果汁を受けるボールの上に、ざるを重ねておくと、同時に種がわけられてGood!

2

写真

果汁をしぼった皮は、なかのフクロをとりのぞいて、おきます。

・ゆず皮
・ゆずフクロ
・果汁
・タネ (捨てる)

にわけます。

3

写真

ゆずフクロを鍋に入れ、ひたひたにお水を注ぎ、中火にかけます。

沸騰してきたら、かき混ぜて、5分くらい。
「トロッ」としてきたら、火をとめます。

4

写真

つぎにゆず皮を、千切りにします。 切ってる間に、お鍋にお湯を沸騰させ、
千切りしたゆず皮を入れ、さっと火に通しアク抜きをします。 ザルにあげた後は、 10分ほど、水にさらしておきます。

5

写真

お鍋の中に、
・水気を切ったゆず皮
・ゆずフクロ (すべて)
・上白糖 (全量の2/3)
・ゆず果汁
・白ワイン
を入れ、中火にかけ
煮詰めていきます。
底がこげないよう注意して丁寧にかき混ぜ煮詰めます。

6

写真

甘さ調節のため、ここで味見して、もう少し甘いほうがいいと思われたら、残り1/3を足してってください。普通のジャムの固さより、「少しやわらかいな」と感じるくらいで、ストップ、火からおろします。(あら熱がとれたら、こってりしてきます)

7

写真

熱いうちに、ジャム瓶に詰めます。保存する場合は、瓶を逆さに置いて、沸騰したお湯に数分くぐらせておけばOK。パンにも、その他お菓子作りにも使えて万能です★
パンにたっぷりつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

甘さ控え目のジャムが好きな為、ゆず重量の55%-60%くらいのお砂糖で作りましたが、普通~ちょっと甘めがお好きな場合は、60-65%くらいでもいいかもしれません。最後の煮詰めるところで、お好みの甘さに調節してくださいね♪マーマレードの場合、白ワインを使うので、ゆず皮独特の苦味・渋みが、良い感じに和らいで、味に深みが出るのでオススメです。

このレシピの生い立ち

オレンジマーマレードが好きなので、家で採れたゆずを使って作ってみました。ワタシはこのレシピの4倍量、ゆず40個で作っておすそ分けしました!お年寄りの方にも「あっさりして美味しい」と喜んでもらえました♪ カップに大さじ2入れて、お湯で割って飲むと「ゆず茶」ってカンジでとても温まり、風邪っぽい時にちょうどいいですよ。ペクチンの多いゆずフクロまるごと使うので、仕上がりがキレイ+栄養価が高いです★ 
レシピID : 483503 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」