レンズ豆のなめらかスープ・トルコ風

レンズ豆のなめらかスープ・トルコ風
レンズ豆をトマトジュースで煮込んだスープ。豆料理なのに準備簡単、煮込み時間15分程度のスピード料理。化学調味料なし。ニンニクの香りが効いてます。ミキサーで混ぜるからなめらか。玉ねぎもにんじんも入ってます。レモンをぎゅっと絞って食べる!

材料 (5~6人分)

レンズ豆
カップ1
たまねぎ
半分
にんじん
半分
カップ2
トマトジュース
カップ2~3
ひとかけ
適宜
レモン
好きなだけ

1

レンズ豆は洗う。
玉ねぎにんじんは粗みじんに切る。

2

写真

オリーブオイルで玉ねぎにんじんを炒め、レンズ豆も入れて炒める。

3

写真

水を入れて少し煮混み、トマトジュースを2カップ入れてアクをとりながら煮る。

4

写真

鍋底にレンズ豆が張り付かないように時々混ぜながら10~15分煮る。
この間にニンニクを摩り下ろして加える。

5

写真

火を止めてスティック型のハンドミキサーで粉砕。滑らかになるまで。再び火にかけ様子を見てトマトジュースでとろみ加減を調整。塩加減は薄味に調える。トマトジュースが無塩か有塩かで塩加減も変えます。

6

写真

器に盛って好みでオリーブオイルをかけ、レモンを絞っていただく。
味は薄めにつけるのでレモンは必須!これがおいしい。

コツ・ポイント

ニンニクを炒めずにあとから摩り下ろして入れるので香りが飛ばない。スティック型ミキサーがなければ荒熱をとってからミキサーで。
本当の作り方はトマトペーストを使うけれどいつでも身近にあったトマトジュースを使いました。
野菜ジュースでもOK。
レンズ豆はオレンジの皮なしがベスト。
最後のレモンは必ず絞って~。

このレシピの生い立ち

3ヶ月間のトルコ一人旅の間毎日のように食べていたスープ。トルコパンはフランスパンのようなもので、いつもこのスープと一緒に食べていました。
レシピID : 483511 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/15

写真

最近高頻度のレンズ豆(^w^)思い立ってすぐ煮えるから助かる!

ハチワレねこ

食べるスープのようで、しっかりした味わいがおいしいですよね~

16/10/27

写真

ちょっとなめらかではないですが、おいしくできました!

tefu

豆のコクがしみじみおいしいですよね。掲載おくれてすみません!

15/01/25

写真

何度も作らせてもらってます。たまにクミン追加アレンジで♡

C for cat

何度も?そうなんですか!すっごく感激です。私も大好き。

09/10/25

写真

湯むきトマトで。最後のレモンがいいですね〜美味♡チェコより

え•こ

チェコから有難うございます!とってもクリーミーな仕上がり♪