インディアンポテト★宇都宮学校給食

インディアンポテト★宇都宮学校給食の画像

Description

カレーの香りが食欲をそそる、豚肉とじゃがいもを使った一品です。

材料 (4人分)

豚角切肉
160g
カレー粉
小さじ1/4
少々
大さじ3
中2個
サラダ油(揚げ油)
適量
サラダ油(炒め用)
大さじ1と1/3
中1個
中1/2
A
ケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ1
ウスターソース
小さじ1/2
カレー粉
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大、たまねぎはくし型、にんじんは乱切りにする。

  2. 2

    にんじんは下茹でしておき、グリンピースは熱湯で解凍する。

  3. 3

    じゃがいもは素揚げにし、豚肉はカレー粉・塩・片栗粉をまぶして揚げておく。

  4. 4

    鍋に油を熱し、たまねぎを炒める。炒まったら、にんじんと水、Aの調味料を入れる。

  5. 5

    沸騰したら3とグリンピースを入れて、全体をよく混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

乱切りにしたにんじんを下ゆですることで、炒める時間の短縮ができます。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
こども達の好きなケチャップ味とカレー味を合わせました。
レシピID : 4835135 公開日 : 18/04/13 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート