■サンマ no ねぎソース■

■サンマ no ねぎソース■
よく作る揚げ鶏のねぎソースをサンマで作ってみたらとっても合う♪

材料 (3人分)

さんま
4尾
★料理のための清酒
少々
★塩・胡椒
少々
少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ねぎ
1本
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酢
大さじ1/2
●料理のための清酒
大さじ1/2
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
しそ
2~3枚

1

写真

さんまを食べやすい大きさに切り、★酒・塩・胡椒で下味をつける。

2

写真

ソースを作る・・・ねぎをみじん切りにし、サラダ油で炒める。●調味料を入れさっと温める。

3

写真

①のサンマに片栗粉をまぶして、少量の油でかりっと揚げ焼きにする。

4

写真

上にシソを飾ります。。。ソースをかけたら出来上がり。。。

コツ・ポイント

ねぎはしっかりと炒めると、ねぎ嫌いな息子も食べてくれます♪

このレシピの生い立ち

よく作る揚げ鶏のねぎソースをサンマで作ってみたらとっても合ったのでレシピにしました♪
レシピID : 483530 公開日 : 08/01/08 更新日 : 09/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kadzu 2008年01月21日 02:25
こんばんは、はじめてコメントします。サンマの骨の処理はどうされていますか。下ごしらえの段階で取り除くのか、そのままあげちゃうのでよしょうか。教えていただけますか。どうぞよろしくお願いします。
piko-rin 2008年01月21日 11:21
kadzuさん。。。
はじめまして。

魚の小骨はよく揚げれば大丈夫と聞きます。。。でも ワタシは心配なのでピンセットでしつこくしつこく抜いてます(^-^;
以前 旦那さんが小骨を喉に刺し大変だったんですよぉ。。。
それに子供も食べるので念のため抜いてます。。。
でも小骨は抜かないで揚げる方が多いですよね。

ご参考になればいいんですけど・・・・