ヘルシー♪白身魚と白菜と根菜の塩昆布煮

ヘルシー♪白身魚と白菜と根菜の塩昆布煮
冷蔵庫の余りものになりがちな野菜と白身魚でヘルシーーおかずが完成。野菜と魚のうまみが染み出る素材を生かしたレシピです。

材料 (2人分)

たらなど白身魚切り身
2切れ
椎茸
2~3枚
白菜
1~2枚
大根
60g
人参
20g
200cc
塩昆布
2g
小さじ1/3

1

魚は食べやすい大きさに切る。キッチンペーパーで水けをふきとっておきます。

2

白菜は食べやすい大きさに乱切り。大根、人参は皮をむいていちょう切り。椎茸はいしづきを切り落とし、半分か4等分に切る。

3

高野豆腐を入れる場合は、水でもどして一口大薄切りにしておく。

4

鍋に、水、大根人参、白菜、椎茸、白身魚、塩昆布、あれば高野豆腐を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

5

野菜が煮えたら、火を止め、塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

薄切りにした高野豆腐を入れてもおいしいので、ぜひやってみてください。

このレシピの生い立ち

塩昆布があったので、煮物に使ってみました。調味料はシンプルながら、野菜と魚のうまみで素材を生かしたおいしい煮物になりました。
レシピID : 4835314 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。
食育インストラクター、米粉マイスター。
8歳女子、4歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中です。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」