中華風かきたまスープ

中華風かきたまスープ
いつものかきたま汁にごま油を効かせて中華風に。

材料 (2人分)

たまご
Mサイズ1個(40g)
玉ねぎ
20g
にんじん
10g
300ml
少量(1.4g)
少量(1g)
少量(1g)
適量(4g)

1

玉ねぎは薄切りにし、にんじんはせん切りにする。

2

鍋に中華だしを入れて煮立て、1を加えて煮る。

3

火が通ったら塩を加えて調味し、倍量の水でといた片栗粉を加えてとろみをつける。

4

たまごをまわし入れ、香りづけにごま油を加える。

5

器に盛り、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

かたくり粉でとろみをつけた後にとき卵を入れるとふわっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

寒い時期には、とろみのあるスープを合わせます。
レシピID : 4835387 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

このレシピの作者

女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/06/10

写真

簡単でとても美味しかったです!

あさひパパ

つくれぽ有難うございます!ぜひまた作ってみてください!

19/05/29

写真

給食の懐かしい味♪心も身体もあったまりましたー♡

鮭とばと日本酒*

つくれぽ有難うございます!美味しそうですね!

19/05/28

写真

とても美味しくできました。ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

ねこのガストン

つくれぽ有難うございます!美味しそうですね!

18/02/26

写真

味付けがパーフェクト⭐️大満足‼️とても美味しかったです❤️

ユリ坊

つくれぽありがとうございます。大満足との事、大変嬉しいです。