中華風かきたまスープの画像

Description

いつものかきたま汁にごま油を効かせて中華風に。

材料 (2人分)

Mサイズ1個(40g)
20g
中華だし
300ml
食塩
少量(1.4g)
ごま油
少量(1g)
少量(1g)
適量(4g)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、にんじんはせん切りにする。

  2. 2

    鍋に中華だしを入れて煮立て、1を加えて煮る。

  3. 3

    火が通ったら塩を加えて調味し、倍量の水でといた片栗粉を加えてとろみをつける。

  4. 4

    たまごをまわし入れ、香りづけにごま油を加える。

  5. 5

    器に盛り、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

かたくり粉でとろみをつけた後にとき卵を入れるとふわっと仕上がります。

このレシピの生い立ち

寒い時期には、とろみのあるスープを合わせます。
レシピID : 4835387 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

このレシピの作者

女子栄養大学の学食
女子栄養大学学生食堂「カフェテリア」の公式キッチンです。
普段、学生食堂で提供しているランチメニューを紹介しています。
女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、本学の専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。
「女子栄養大学 受験生応援サイト」→http://www.eiyo.ac.jp/juken/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
タシー
ふわふわ卵とあっさりスープが美味しかったです!ごちそうさま(o^^o)
写真
R2016
ふんわりできました^^簡単だし優しい味でいいですね。

つくれぽ有難うございます!ぜひまた作ってみてください!

写真
あさひパパ
簡単でとても美味しかったです!

つくれぽ有難うございます!ぜひまた作ってみてください!

写真
鮭とばと日本酒*
給食の懐かしい味♪心も身体もあったまりましたー♡

つくれぽ有難うございます!美味しそうですね!