お正月明け身体と心と開運に!七草粥☆

お正月明け身体と心と開運に!七草粥☆
お正月の疲れた胃に、七草粥です。
お漬物や鮭などを添えて、優しいご飯で胃を労わってください。
市販の七草を使ってお餅と一緒に作る美味しい七草粥です!腹持ちもいいし、美味しいですよ~!1年の幸運を祈って、厄払い!

材料

七草
市販のもの1パック
お餅
1個
ご飯
2杯
カイワレ大根
少々
小匙2
中華味の素
大匙半分
 

1

七草はゆがいて冷水にとって洗って絞り、細かく切ります。

お餅は4つに切ります。

2

鍋に水を入れて、ご飯を入れて炊けてきたら、七草、お餅を入れて、塩と中華味を加えて味をみてコトコト炊いて出来上がりです。 最後にカイワレ大根を上にのっけました。

3

写真

お漬物などを添えて、お腹に優しい味を味わってください。

4

ご飯はお米から炊くのでなければ、ご飯をザルに入れて、洗ってから炊くと美味しく仕上がります!

コツ・ポイント

七草は、しっかりゆがいて、臭みと苦味を取ることを忘れないでください。

ゆがいたら洗って、しっかり絞ってくださいね。

味付けは中華味と、お塩が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

夫が正月明けには、これを作ると結婚した当初から言ってたので・・・
最初は作り方を知らなくて、七草をゆがかないで作ったら、めっちゃ不味かったです・・(苦笑)
レシピID : 483540 公開日 : 08/01/06 更新日 : 10/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/22

写真

中華味のお粥、とっても美味しかったです^^*ごちそう様です☆

青空の月さま

青空の月さまありがとうございました~!美味しくてよかったです

09/01/07

写真

お米から作るお粥は美味しいですね。七草粥で身体と心と開運に☆☆☆

p_sakura_2000

すごくキレイな写真で嬉しいです。ありがとうございました!

08/01/08

写真

初めて作りましたぁ♫♬すっご~くおいしかったです♡→ܫ←♡

okeke

きれいなお粥ですね!ありがとうございました。

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

しゃけとのりもプラス♪七草粥初めて作りました~美味しかったです~

たもたん

わぁ~美味しそうですね!ありがとうございました。