アサリご飯(深川飯)の画像

Description

アサリから良い出汁が出ますので、他の出汁味は要りません。ホッコリとしたご飯に、アサリの潮の香りが堪らない一品です。

材料 (3〜4人前)

3カップ
3〜400g
ショウガ
30g
大3
薄口
大1.5
小1

作り方

  1. 1

    写真

    お米を研いだら、ザルに上げて30分置きます。

  2. 2

    写真

    その間に、ニンジンは太めにショウガは細めの千切りにします。

  3. 3

    写真

    すし桶を洗って、濡れたフキンを広げて水分を染ませます。

  4. 4

    写真

    今回は、ボイルアサリを使いました。アサリ、ニンジン、酒、塩、薄口を入れ、普通の水加減よりも酒と醤油の分を少なめにします。

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、すし桶に上げます。飯盒炊飯の要領で、釜底を濡れたフキンで拭くと簡単にご飯が出ます。

  6. 6

    写真

    切る様に具材をザックリと混ぜ合わせ、仕上げにショウガの千切りを入れて混ぜて下さい。最後に蓋をして、ゴミや乾燥を防ぎます。

コツ・ポイント

自分で3カップの水を沸騰した中にアサリを入れ、口を開かせて中身を取る方法も有ります。この場合、アサリは別にして混ぜ合わせる時に入れた方が身が硬く成らずに良さそう。この煮汁は、冷まして炊飯に使います。

このレシピの生い立ち

TVで見た、深川飯をオリジナル風に再現してみました。ニンジンの代わりに、アサツキや京揚げでも美味しそうです。
レシピID : 4835436 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート