健康和風ちゃーはん

健康和風ちゃーはん
お正月明けで御節にも飽きてきたけれど胃がもたれて居てそんなに味の濃いのも駄目。でもやっぱりおかゆはねぇって時にいいかも知れませんねwいつも必ず家にある材料を使ってみました^^

材料 (2人分)

梅干
1個
ジャコ
大匙2
1個
刻んだねぎ
大匙3
ごま
大匙1
ごま油・ねぎ油
大匙1と1/2
塩・胡椒
少々
冷めたご飯
茶碗2杯

1

写真

梅干は種を外し包丁で細かく刻んで置き、ねぎは小口切りにしておく。

2

フライパンを熱しながら、ごま油とねぎ油をいれる。そこへ卵を落とし軽く混ぜ半熟のスクランブルエッグが出来たらご飯を加えて切るように混ぜ炒める。

3

2にジャコ、梅干、ごま、胡椒の順で加え炒める。ここで塩加減を見て足りないようなら塩を加える。最後にねぎを入れ軽く炒めたら完成!
さぁ、召し上がれ^^

4

写真

ちなみに、ねぎ油はねぎの青い部分を小口切りし、ねぎが隠れる程度油を入れるだけで出来ます。コレはドレッシングにしたり、中華系料理に使うと香りが増して美味しいですよ^^つくってから大体1ヶ月は余裕で持ちます。

コツ・ポイント

※この炒飯は調味料が殆ど必要ありません。じゃこや梅干から出汁が出て塩加減も調節してくれるからです。ですからじゃこや梅干の状態で味がとても変わります。必ず最後に味見をしてから塩を加えてください。※スクランブルエッグを硬くせず少し半熟の時にご飯を加えるとパラパラふわっの炒飯になりやすいです。

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単に出来るので、休日の昼食用に作りました。
レシピID : 483560 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」