赤い幸せ♪苺のロールケーキ

赤い幸せ♪苺のロールケーキ
ふわふわのスポンジに、苺のたっぷり入ったロールケーキ★

材料 (天坂30cm×30cm)

4個
小麦粉
65g
砂糖
65g
適量
●クリーム用
砂糖
大さじ1

1

卵を常温にもどしておく。
小麦粉はふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。

2

卵黄に砂糖の半量を加え、白くもったりするまでHMで泡立てる。

3

泡だったら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでHMで泡立てる。ここらへんでオーブンを180度に余熱開始。

4

次に、卵白に残った砂糖の半量を入れ、メレンゲを作る。白く角が立つまでしっかり泡立てる。

5

卵白の3分の一を卵黄に加え、HMで泡立てる。

6

次に残りの卵白にさっきのを全部入れ、ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせる。
マーブルから同じ色になるまでしっかりと。

7

天坂にクッキングペーパーを敷いて、そこへさっきのを流し入れる。
ゴムベラで平らにする。

8

10cmほどの高さから天坂を落とし、空気を抜く。
オーブンで12分焼く。

9

いい焼き色になったら、クッキングペーパーを剥がし、クッキングペーパーごと冷ます。半対面にはラップをしておき、乾燥を防ぐ。

10

この間に生クリームと砂糖を加え、7部立てぐらいに泡立てる。スポンジが冷めたら塗っていく。手前の方ほど生クリームが厚くなるように。

11

スポンジを5段階ぐらいに分け、一番手前の所に苺を乗せていく。その苺を芯にして、転がすように巻いていく。

12

ラップなどで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる
(ここでラップなどをしないと乾燥してしまうので注意!!)

13

お好みで飾りつけなんかをして完成♪

コツ・ポイント

乾燥するとスポンジが固くなってしまうので注意!!(私はいつもここで失敗します;) あと卵黄もメレンゲもしっかりと泡立てることで仕上がりがよくなります♪

このレシピの生い立ち

ロールケーキが食べたくて、いろんなレシピを見て自分なりにまとめてみました。+゚ヾ(o゜∀゜o)ノ。+
レシピID : 483568 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

初めてフワフワに生地が焼けました!親子で美味しく頂きました♪

あまぐりぐり

フワフワ感伝わってきます♪苺たっぷり美味しそう^^ありがと★