折り込まない!簡単デニッシュパン♪

折り込まない!簡単デニッシュパン♪
折り込んでまた折り込んで、更に折り込んで…デニッシュ生地ってこんなに手をかけてもうまくいかなくって泣いた事ないですか?1度折り込んでちょっとした工夫でデニッシュ生地が簡単に出来ます♪お試しくださいませ!

材料 (直径25㎝型1個分)

230g
薄力粉
50g
バター
15g
砂糖
30g
5g
1/2個
ドライイースト
3g
冷やした発酵バター(折込用)
130g
粉砂糖(アイシング用)
適量
卵(ドリュール用)
1/2個

1

HBに折込用のバターとアイシングの材料以外を投入してデニッシュ生地機能があるHBなら後入れバターのミックスコールが鳴ったら生地を取り出す。機能がないなら一次発酵終了後に生地を取り出す。

2

発酵バターを30㎝×30cmの四角になるようにラップに挟んで形を整え冷やしておく。薄いので冷凍しておいても良い。

3

写真

生地はひとまとめにして15分のベンチタイム。 40cm×40cmの四角に生地を伸ばす。そしてその真ん中に形を整えた折込用のバターをずらして置く。※写真はバターを伸ばしておかなかった為ちょっと小さめになってます…(>_ <)

4

写真

バターを包んだら閉じ目をきっちりして薄く伸ばします。

5

写真

そしてくるくると巻いていき長いロールケーキのようなものを作ります。

6

写真

端っこをくっつけたまま写真のようにふたつに切ります。

7

写真

それをねじるようにして輪を作り型に入れます。これはドーナツ型になったペーパー型を使ってますが、普通のケーキ型でもいいです。真ん中に空間をハッキリつけたかったら紙コップを挟んでもいいかと思います。写真は発酵前。

8

写真

霧吹きをしてラップをして冷蔵庫で5時間程低温発酵。写真は発酵後。

9

二次発酵が終了したらオーブンを200℃~220℃に予熱しておく。その間にドリュールを塗っておく。
オーブンで8分焼いた後、オーブンの温度を180℃に設定しなおして更に7~10分程さらに焼く。
表面が焦げる場合はホイルをかぶせて調節を!

10

焼きあがったパンにアイシングをたっぷりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

今回は低温発酵がポイントです!時間がかかりますが、バターが溶け出してくる事はなく、生地も扱いやすいですよ♪
まとまった時間がかかるので掃除や洗濯してたりすると、結構アッと言う間に出来たりします!

このレシピの生い立ち

何度も何度も冷やしながらキレイな層を作るためにバターを折り込む作業…それなのに納得いくデニッシュ生地が作れなかったので失敗に失敗を重ね、なんとか出来たのがこのパンです。でも、まだ改良の余地がありそうなので、更に研究を重ねていこうと思ってます!
レシピID : 483571 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/07/11

写真

家族に大好評で、2週連続で作りました~!笑 やっぱり楽ですね~☆

Healthysan

二週連続!ありがとうございます!

16/07/11

写真

折り込まなくて簡単でした~(^^♪美味しかったです☆

Healthysan

簡単でないとおうちパン続かないですもんね!嬉しい♡

15/05/02

写真

作ってみました(^O^☆♪ありがとうございます♬

MI。。

ありがとうございまーす!

14/01/01

First tsukurepo mark
写真

クリームをトッピングしてシロノワール風にしました~

hisayo

プロ並みの出来ですね!作っていただき、感謝します!