紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ
2008年初焼きは紅茶のシフォンケーキにしました。作りやすい分量(18cm型用)なので色々なシフォンケーキを作りましたがどれも大成功^^お世話になってる秘密のレシピです!

材料 (シフォン型(18cm) )

紅茶(ティーパック)
1個
グレープシードルオイル
40cc
薄力粉
80g
砂糖
40g×2
4個
ひとつまみ
小匙1/2
40cc

1

※型に油を薄く塗り小麦粉を軽く振って置く
※卵は白身と黄身に分けて置く
※小麦粉とBPを合わせて振るって置く
※オーブンは170度に温めておく。

2

ティーパックを破りボールに移し、そこへ卵黄・砂糖(40g)・塩の順に加え良くかき混ぜ水を少しずつ加えながら混ぜる。

3

2にオイルを糸の様にたらしながら加え良く混ぜ合わせる。これに振るっておいた粉を加えだまが出来ないように混ぜ合わせる。

4

卵白に砂糖(40g)を加え良く泡立てる。
※ボールを逆さにしても落ちてこない程度

5

4のメレンゲの一部を3に加え少しゆるめてからメレンゲを壊さないように全部混ぜ合わせる。 ※下から掬い上げ切る様に混ぜると良い。

6

5を1で用意した型に流し入れ、上から3回程度落とし大きな泡を消してからオーブンに入れて40分程度焼く。 ※焼き時間はオーブンの性能によって違うのでこれは目安です!

7

写真

楊枝などで刺してみて何も付いて来なければ焼き上がり。上から2~3回落として焼き縮みを防ぎ、瓶などに逆さにさして完全に冷ましたら完成!
さぁ、召し上がれ^^

コツ・ポイント

※メレンゲの泡を消さない様に混ぜる事
※下準備をしっかりしてスムーズに作業をする事
※焼いた後ケーキを完全に冷ます事

このレシピの生い立ち

何年か前にインターネットで検索して作ってからいつもこのレシピで作っています。去年はバターケーキにハマリ全然他のケーキを作っていなかったので急に作りたくなって…
レシピID : 483579 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」