おにぎりより簡単かも。のりまきで可愛く。

おにぎりより簡単かも。のりまきで可愛く。
おにぎりを握るよりも巻いて切るだけで見た目が可愛い。
お弁当に入れてもいいと思います。

材料 (2本分)

焼き海苔
2枚
ご飯
お茶碗に軽く2杯
お好きな具
適量
塩(ふりかけの場合は不要)
少々

1

白ご飯に塩少々を混ぜておく。(ふりかけの場合は不要です。)

2

巻きすの上に海苔を敷き、お茶碗1杯分のご飯をまんべんなく敷く。(奥1cmは空けて水少々を指で塗っておく)

3

お好きな具を1直線に並べたら手前からくるくる巻く。

4

巻きすからとってラップにくるんで海苔が落ち着くまで少々まつ。

5

切り分けて出来上がり!

コツ・ポイント

簡単すぎて特にありません。写真は梅干、じゃこ山椒、ゆかりご飯で巻いていますが、鰹節やふりかけなど何でも。くるっと巻いてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

おにぎりを何個か作るよりも簡単なのでうちでは定番です。
レシピID : 483581 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (8人)

16/04/14

写真

一口で食べやすく海苔巻きにすると豪華な感じがイイ❀主人も喜ぶ旨♡

赤い電話

作ってくれてありがとう。ちょい豪華♪美味しくて良かったです。

14/03/09

写真

おにぎりより海苔巻きの方が簡単ですね!切り方ザツでごめんなさい!

❀あおい❀

そうそう思ったより簡単ですよね。美味しそう。食べたい♪

10/06/07

写真

チャチャッとランチに♬のせて巻くだけ〜♬がとっても助かる^^v

ゆいランラン

ランチにもいいですよね。お洒落なお皿でいつもありがとう☆

10/05/26

写真

おにぎりより崩れにくくて食べやすいかも!ふりかけもOKなんだね♪

ののぉ

ふりかけでもOKです♪お弁当に入れて頂けれ嬉しいな。

ぺっちん 2008年01月06日 22:14
おけいはんさん✿ 味噌ソースのつくれぽありがとう~
とっても嬉しかったです。
このおにぎりを海苔巻きのアイデアいいですね~
機会があれば作らせてくださいね~
これからもよろしくね~ (*^▽^*)
るってぃ 2008年01月07日 11:00
おけいはんさん こんにちは!

天かすで揚げだし餅風を作っていただき
有難うございます!!
お餅がふっくら美味しそうでした~
ダシの染み込んだ天かすって美味しくて私も好きです♪
新年早々つくれぽをいただけて感激しております!
どうもありがとう!
おけいはん0913 2008年01月07日 15:33
ぺっちんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
味噌ソースは名古屋では簡単に売っているみたいなんですけど、関西なので見たことなくて。でも旅行で食べた味噌カツの味が忘れられずぺっちんさんのお陰でやっと再現出来た!って感じなんです☆
これからはこの方法で作ります。
のりまきも簡単なのでぜひ一度作ってみて下さいねっ。
おけいはん0913 2008年01月07日 15:35
るってぃさん こんにちは!
美味しいレシピありがとうございます。
揚げだしが大好きなんですけど、お餅を入れるのは新鮮でした。
お正月明けでお餅が冷蔵庫に…。の状態なのでこういったレシピは有難い限りです。
また作ったらレポしますね。