魚介とトマトムース〜コンソメジュレのせ

魚介とトマトムース〜コンソメジュレのせ

Description

トマトの酸味が美味しいムースです。ちょっと特別な日の前菜に良かったらぜひ。

材料 (ココット3つ分くらい)

トマトジュース
180cc
ひとふり
3.5gくらい
コンソメジュレ用にコンソメ
1.5gくらい
お湯
50cc
えび
適量
プチトマト
2個
きゅうり
3cmくらい

作り方

1

トマトムースを作る。
トマトジュースと豆乳を鍋で熱し、コンソメをひとふり加えて沸騰する直前で火を止める。

2

ゼラチンを振り入れ良く混ぜ、器に注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。

3

コンソメジュレを作る。
お湯にコンソメを振り入れコンソメスープを作る。温かいうちにゼラチンを振り入て良く混ぜる。

4

コンソメスープが5mmくらいの厚みになるよう、底の広めの容器に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

5

固まったらフォークでしゃしゃしゃっと混ぜるとキラキラのジュレになります!

6

甘エビやホタテなどの魚介類に小さめに切る。火を通す必要のあるものは通し冷やす。(今回は冷凍むきエビを茹でました。)

7

トマト、きゅうりも小さく切って冷やしておく。

8

トマトムースが固まったら魚介、トマト、きゅうりをのせ、その上にジュレを。

9

パセリやバジルをふりかけると良い見た目になります。バジルソースをたらしても良いかも。

コツ・ポイント

今回は豆乳で作ったのでぷるっとした軽い感じになりました。たぶん豆乳<牛乳<生クリームの順で濃厚に。割合を工夫してお好みのとろとろ具合にアレンジしてください◎

このレシピの生い立ち

お店で食べたトマトムースが美味しくて再現できないかと思い作ってみました!
レシピID : 4835823 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/12

First tsukurepo mark
写真

最高のトマトムースとジュレ!濃厚絹ごし豆腐も添えました絶品です

クックZDXQZ1☆

つくれぽありがとうございます!豆腐絶対美味しいですね〜!!