魚介とトマトムース〜コンソメジュレのせ

魚介とトマトムース〜コンソメジュレのせの画像

Description

トマトの酸味が美味しいムースです。ちょっと特別な日の前菜に良かったらぜひ。

材料 (ココット3つ分くらい)

コンソメ
ひとふり
3.5gくらい
コンソメジュレ用にコンソメ
1.5gくらい
お湯
50cc
適量
3cmくらい

作り方

  1. 1

    トマトムースを作る。
    トマトジュースと豆乳を鍋で熱し、コンソメをひとふり加えて沸騰する直前で火を止める。

  2. 2

    ゼラチンを振り入れ良く混ぜ、器に注ぎ粗熱が取れたら冷蔵庫で固まるまで冷やす。

  3. 3

    コンソメジュレを作る。
    お湯にコンソメを振り入れコンソメスープを作る。温かいうちにゼラチンを振り入て良く混ぜる。

  4. 4

    コンソメスープが5mmくらいの厚みになるよう、底の広めの容器に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

  5. 5

    固まったらフォークでしゃしゃしゃっと混ぜるとキラキラのジュレになります!

  6. 6

    甘エビやホタテなどの魚介類に小さめに切る。火を通す必要のあるものは通し冷やす。(今回は冷凍むきエビを茹でました。)

  7. 7

    トマト、きゅうりも小さく切って冷やしておく。

  8. 8

    トマトムースが固まったら魚介、トマト、きゅうりをのせ、その上にジュレを。

  9. 9

    パセリやバジルをふりかけると良い見た目になります。バジルソースをたらしても良いかも。

コツ・ポイント

今回は豆乳で作ったのでぷるっとした軽い感じになりました。たぶん豆乳<牛乳<生クリームの順で濃厚に。割合を工夫してお好みのとろとろ具合にアレンジしてください◎

このレシピの生い立ち

お店で食べたトマトムースが美味しくて再現できないかと思い作ってみました!
レシピID : 4835823 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックZDXQZ1☆
最高のトマトムースとジュレ!濃厚絹ごし豆腐も添えました絶品です

つくれぽありがとうございます!豆腐絶対美味しいですね〜!!