おからでしっとりショコラ

おからでしっとりショコラ
家にあった材料で、おからの味を感じさせないケーキに焼き上がりました。

材料 (パウンド型1個分)

おから
200g
2個
チョコレート
20g
メープルシロップ
25g
大さじ1
大さじ3

1

オーブンを160℃に温めておき、パウンド型にバターを塗っておく。
おからとベーキングパウダーを混ぜておく(はしでグルグル混ぜる程度)。

2

ボウルに卵を割り入れ、白くなるまで十分に泡立てる。
爪楊枝を立てても倒れないくらいが目安。

3

スキムミルクを湯で溶かし、メープルシロップと混ぜる。そこへ小さく割ったチョコレートを入れる。
チョコレートが溶けない場合は、レンジで30秒~40秒加熱し、混ぜる。

4

2に3を加えてよく混ぜる。
おからとベーキングパウダーも加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜる

5

型に流しいれ、160℃のオーブンで30~40分焼く。
串で刺して何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

型に入れる時、ヘラで押さえつけると焼きあがったときにうまく取れなくなってしまいます。クッキングシートを敷くか、型に生地を入れる時にあまり抑えつけないようにしてください。

このレシピの生い立ち

おからを使ったケーキを作りたくて。ザッハトルテのように濃厚なケーキを作れるように試行錯誤中です。
レシピID : 483588 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/26

First tsukurepo mark
写真

おからだけでこんなに美味しくてヘルシーなケーキが出来るんですね♪

きりきりまき

とってもきれい&美味しそう~!作ってくれてどうもありがとう。