大根とこてっちゃんの味噌煮込み

大根とこてっちゃんの味噌煮込み

Description

こてっちゃん味噌味で時短!簡単!どて焼き風が作れます♪

材料 (5人分)

大根
1本半
こてっちゃん味噌味
200g
板こんにゃく
1袋
砂糖
大さじ2杯
小袋1又は10g
味噌
大さじ2杯

作り方

1

写真

大根は皮をむいて厚めに切りフライパンにしっかり浸かる程度の水を張り、下ゆでする。

2

その間に板こんにゃくを好きな大きさに切り、沸騰してきたフライパンの中で一緒に下茹でをする。

3

時々大根を菜箸で動かして均一に火が通るようにする。ほぼ全体に火が入ったらザルにあげて、再びフライパンに戻す。

4

写真

砂糖大さじ2杯だしの素1袋(10g)を上からかける。

5

写真

水をフライパンに一回り半程回しかける。(大体200CC)煮込んでいく。たまに、菜箸で大根を動かして均一に火を通す。

6

写真

大根が透明になってきたら味噌大さじ2杯をいれ、溶かして煮込む。味は薄くても良い!ここで大根が柔らかくなるまで煮込む。

7

写真

こてっちゃん味噌味を入れて…大根を動かして味をしっかり馴染ませる。

8

写真

出来上がり!!!

9

写真

使った材料はこちら…こてっちゃんに味噌味が絡んでます!

コツ・ポイント

こてっちゃんに味が付いているので、始めは薄味から煮込んでいます!こてっちゃんを入れて煮込み終えてから。。。濃くしたい場合は味噌を足して下さいね。

このレシピの生い立ち

こてっちゃんを炒めて使ってましたが…。冬場は違う使い道はないかと考え、大根と煮込めば美味しいかも♪と思いつきました。
レシピID : 4835931 公開日 : 17/12/06 更新日 : 17/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

こてっちゃんがいい味出してました。美味しかったです。

happyさとちゃん

れぽありがとうございました。ねじりこんにゃく美味しそうです!