さっくりホロホロスノーボール☆

さっくりホロホロスノーボール☆
バターと粉の量を同量にすることで、外はさっくり食べるとホロホロ、口どけの良いスノーボールになりました。ラッピングしてパーティーなどのお土産にも!!

材料 (30個分)

無塩バター
110g
薄力粉
110g
砂糖
40g
くるみ
40g
少々
粉砂糖
適宜
クックパー
20cm×30cm

1

[下準備]・バターは室温に戻しておく。
・くるみを細かく刻んでおく。
・薄力粉を振るっておく。
・オーブンを180℃にセットしておく。

2

バターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。

3

2にバニラエッセンスと塩を入れて混ぜ合わせたら、薄力粉を振るいながら2~3回に分けて入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる

4

3の生地が一まとまりになったら、30等分になるように手で丸め、クックパーを敷いた天板の上に間隔を空けて並べる。

5

180℃のオーブンで15~17分焼き、表面にうっすら焦げ色がついたらオーブンから取り出す。

6

バットなどに粉砂糖を敷いたものを用意し、冷めないうちに5の全体に粉砂糖をまぶす。

7

6をクックパーの上に置いて冷まし、冷めたら上からもう一度粉砂糖をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

手順4の時、焼くとバターが溶けて結構大きくなってしまうので、生地と生地の間隔は十分に空けて並べるようにして下さい。また、手順6の時の生地が温かいうちは崩れやすいので丁寧に扱うようにして下さい。

このレシピの生い立ち

急なお呼ばれでお土産に持っていくために、家にあるもので簡単にできるスノーボールを作ってみました。
レシピID : 483598 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

ホントおいしくて一気に食べそうでした^^

人事担当ママ

ありがとうございます!是非また作って下さい(^-^)