コンフィチュールと苺のシフォンケーキ♪

コンフィチュールと苺のシフォンケーキ♪
コンフィチュールというよりまるまる苺のソースかも?ふわふわしっとり苺の入ったシフォンです^^

材料 (20センチのシフォン型)

いちご(小さめ)
1パック
6個
薄力粉
120g
砂糖
100g
サラダ油
60ml
大さじ1
砂糖(コンフィチュール用)
大さじ2~3

1

写真

苺はヘタを取ってしっかりと洗い水気をふいておきます。卵はLサイズを使い卵白と卵黄に分けておきます。

2

写真

苺は赤い皮の部分を包丁でむき100g用意してフォークでつぶしておく。残りはコンフィチュール用に♪

3

写真

卵黄と砂糖半分(50g)を何回かに分け白っぽくもったりするまで混ぜる。

4

写真

さらにサラダ油も少しずつ混ぜ合わせる。そして2のつぶした100gの苺もよく混ぜる。

5

写真

ふるっておいた(できたら2回)小麦粉を粉っぽさが残らないようよく混ぜる。

6

写真

卵白は残りの砂糖を3回に分けて加え泡立てる。泡立て過ぎないように注意!

7

写真

5の生地に6のメレンゲの半分を加えよく混ぜる。

8

写真

次にメレンゲの方に7を入れできるだけむらを作らないよう手早く混ぜる。

9

写真

型に流し入れ余熱175度に温めておいたオーブンで170度にして50分ぐらい焼く。

10

写真

2の残りの苺を厚手の小さめの鍋に入れレモン汁、砂糖を加え火にかけ最初焦げないよう注意して5~8分ほど煮つめる

11

写真

9が焼けたら裏向けにしビンなどにさして冷ます。食べる直前に10のコンフィチュールと合わせてね♪

コツ・ポイント

卵白を泡立てるボールは特に水気や油気がついてないように!メレンゲは角が倒れるくらいまでに♪オーブンによってそれぞれ違うので焼き時間や温度をみてくださいね~

このレシピの生い立ち

前から苺のシフォンを作ってみたかったけど色が上手く出ないのでコンフィチュールと合わせることでかわいくしてみました♪
レシピID : 483608 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/13

写真

今回はバースディケーキにしましたよ。

キャリー

かわいい!ステキなバースディケーキもありがとうございます^^

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです!お花見に持っていったら大好評!でした。

キャリー

わぁー!美味しそう♪お花見に大好評ってとっても嬉しいです^^