風来坊みたいな名古屋風手羽の唐揚げ

風来坊みたいな名古屋風手羽の唐揚げ

Description

名古屋名物 風来坊の手羽唐揚げを目指して作りました。手羽中なので、下ごしらえは必要ありません。

材料 (2人分)

鶏 手羽中
14本 300g
ひとつまみ
こしょう
少々
大さじ1
大さじ1.5
サラダ油(揚げ用)
適量
タレ
チューブ2センチ
チューブ2センチ
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ2
仕上げ
白 炒りごま
5g
粗挽きこしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に手羽を入れ、酒、塩、こしょうと片栗粉を入れて、振りながら混ぜる。

  2. 2

    写真

    170度のサラダ油で、表面がカリカリになるまで、10分くらい じっくり揚げる。

  3. 3

    写真

    タレの材料を合わせて、3分中火にかける。

  4. 4

    写真

    耐熱皿で1分半くらいレンチンしてもいいです。

  5. 5

    写真

    揚げたての手羽をタレに絡める。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付け、炒りごまと粗挽きこしょうを振りかけて完成!

コツ・ポイント

手羽は、しっかり時間をかけて揚げます。熱々のうちにタレと絡めます。炒りごまは、お皿に盛り付けてから、振った方が無駄がないです。

このレシピの生い立ち

昔、よく風来坊に行って食べました。作れば安くてたくさん食べられるのに!と思って作ってみました。
レシピID : 4836128 公開日 : 17/12/07 更新日 : 22/08/14

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023♪ 頂いたつくれぽには作者コメントでお返事させて頂きます。料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (9人)
写真

2022年8月15日

タレの材料をレンチンして作りました😊ビール🍺が進みます。あー風来坊行きたいなぁ。早い時間に開いてればいいのに🥹

写真

2022年4月20日

リピです。ビールも更に美味しい季節になりましたね。此方と美味しく頂きました。ごちそうさまでした(^_^)

写真

2021年8月7日

暑かったので、冷蔵庫で冷やして頂きました。🍺が進みます。主人は手が汚れるので、普通の鶏唐がいいそうです💦

写真

2021年6月15日

手羽の唐揚げは大人数が集まると良く作ります😊名古屋風に美味しく頂きました。レシピありがとうございます💕

コメントを書くには ログイン が必要です