見た目良し☆ポテトサラダ、大根巻き!

見た目良し☆ポテトサラダ、大根巻き!
ポテトサラダを生ハム、大根で巻いてみました☆

今回は実家のおせちの一品として。食べやすく、食感も良いので好評でした(*^ ^*)

写真は一晩経ったものを撮ったので、ネギが萎びてます;;

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
生ハム
8枚
大根
適当に
1本
マヨネーズ
適量
塩こしょう
適量
適量

1

ポテトサラダを作ります。じゃがいもの皮をむき、火が通りやすいように適当に切ります。それを茹でたら、鍋のお湯を捨て、つぶしながらマヨネーズ、塩こしょうで味付けをします。生ハムに塩気があるので薄めに。

2

1のポテトサラダが触れるくらいの熱さになったら、8等分して、生ハムと同じ幅の細長い俵型にします。

3

大根を生ハムと同じ幅に切って、かつらむきにします。長くつながってなくても平気です。塩をして水気をしぼり、キッチンペーパーに挟んでおきます。

4

万能ねぎを生ハムと同じ幅に切ります。

5

大根に万能ねぎ、生ハム、ポテトサラダの順にのせて巻きます。
万能ねぎは置いたときに上になるところに。

コツ・ポイント

塩で出てきた大根の水気をしっかりキッチンパーパーで吸い取ってください。

万能ねぎが途中でなくなったので、写真の左側のには三つ葉を巻いてみました。が、ねぎの方が味のアクセントになって良いと思います。

このレシピの生い立ち

大根のかつらむきが無性にやりたくて・・・;;この大根をどうするか?と考えて、生ハムとポテトサラダを巻いてみました。ワインやビールにも合うと思います☆
レシピID : 483641 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」