自家製ローマジパン

自家製ローマジパン
焼き菓子に使う「ローマジパン」。使いきれなくて余るのも困るし、沢山使いたいけど買うと高い、それなら自分で作ってみました!

材料 (出来あがり約400g)

100g
卵白
30~40g
水あめ(ガムシロップでもOK)
20g
粉砂糖
30g

1

写真

材料を計量し、水あめは湯煎にしてやわらかくしておく。

2

写真

卵白以外の全ての材料をフードプロセッサーに入れ、回しながら少しずつ卵白をくわえていく。(卵白は全量使うとは限りません)全体的な柔らかさをチェックしながら行います。

3

写真

フープロの中でボロボロでも、ラップに包んで馴染ませるとひと固まりになります♪

4

*追記 アーモンドプードルはローストすると香りがたちます。160~170度で5分~。焦げ色がつかないように気を付けて!

5

追記)ご使用のレシピに「マジパン・クリュ」と記載されていたら、生のアーモンドプードルにしてね!「クリュ」は「生」のこと!

6

アーモンドプードルを空焼きしたものは、そのまま食べられます。チョコトリュフのセンターに使ってもいいですよ!

7

H28、11月更新

コツ・ポイント

フープロが無い場合は、大きめのボウルに卵白以外の材料を入れ、卵白を少しずつ入れながら、手でもみこんでいけば大丈夫!(フープロよりも手の熱で混ざりが良い気がします)グラニュー糖のざらつきが気になる方は、粉砂糖に全量を替えてもOKです。より、売り物に近くなります。水あめが無い場合は、ガムシロップで代用も可能です。その場合は卵白の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

焼き菓子をたくさん作るときに、私はマジパンローマッセ(ローマジパン)が入ったレシピで焼きますが、マジパンを常備しているわけじゃないし、それにたくさん使いたいのに高価だし・・・それならば!とネットで色々と調べ、自分なりに配合を調節して作りましたv(^-^)v もちろん、冷凍もできます!!
レシピID : 483657 公開日 : 08/01/06 更新日 : 16/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (37人)

17/12/19

写真

綺麗にできました!シュトーレンに使います!

Winfriede

シュトーレン、美味しく出来たでしょうか?余ったら他にも使って

17/12/07

写真

とってもいい感じに出来上がりました^^まずはシュトレン作りに~✿

yukiじるし

わ~!いい感じ♪シュトーレン作りには欠かせないですものね

17/11/25

写真

水飴がなくててんさいシロップで!シュトーレン作りに使います♡

rinko☆

しっとり馴染んだら美味しいに違いないですね。バターケーキにも

16/12/25

写真

初耳でした。焼き菓子を作るのが楽しみですね、レシピありがとう

双子のばば

初耳でしたか!それは新しい知識を得られて良かったですね~✨

1 2 3 4 5