物凄くもちもちなオカラパン

物凄くもちもちなオカラパン
捏ねもほとんど要らないけど、長時間発酵ですごいことに。。。時間はかかりますが、手順は簡単。適当にやってもできちゃいます。

材料

200g
おから
180g
100cc
ドライイースト
小さじ1/2
砂糖
20g
2g

1

材料を計っておく。水を小さな器に入れてドライイーストを振りいれ、15分ほど放置。(この手順はイーストの種類にもよりますので、必要ないイーストの場合は割愛して、手順2で、粉の上に置いてください。)

2

強力粉をボウルに入れ、粉の上に砂糖、塩を離して置いたら、砂糖をめがけて1.のイースト水をかける。へらでぐるぐる混ぜる。適当に混ざったらおからも加える。

3

生地はとても柔らかいので、へらで混ぜてください。均一になればOK。
ホットケーキの生地よりは固いですが、かなりゆるい状態

4


これを、タッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせる

5

翌朝冷蔵庫から取り出したら、へらで二、三回混ぜて、ガス抜きをする。(適当でOK)

ふたをして2時間ほど放置する。暖房の入った暖かい部屋ならば、そのまま放置しておいて大丈夫。

6

2時間後、マフィン型にスプーンで分け入れて、ラップをして、20分ほど放置する。この間にオーブンを180度に余熱する。

7

写真

25分ほど焼いたら出来上がりです。
オーブンによりますので、様子を見ながら調整してください。

コツ・ポイント

おからの水分が生地に影響します。私の使ったおからは、とても水っぽいものでしたので、もし乾燥気味のおからを使われる場合は、材料を混ぜた段階で様子を見ながら水を追加してみてください。

このレシピの生い立ち

手作りのおからがとにかく余っておりまして。。。おからを入れるとなかなか膨らまないらしいので、時間をかけて発酵させてみようと思いつきました。つかけいさんのこねないフランスパンを愛用していますので、ヒントをいただきました。
レシピID : 483672 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

16/11/01

写真

全粒粉とふすまで。次はもう少し水分を入れてトライしてみます!

mimikokko

mimikokoさん作って下さってありがとう!美味しかった?

16/03/02

写真

おからでずっしりもっちり♪焼きたて美味しかったです♡

mii♡88

なんて美しく作ってくださって、感激です~!

15/12/06

写真

レーズン入りで♪自分用に作ったつもりが半分は子供達のおやつに〜☆

☆Capri☆

作ってくれて嬉しい! ありがとうございました!

15/10/17

写真

意外に簡単。大変美味しかったです。全粒粉入りの粉を使用しました。

ひさかた

作ってくれて嬉しい!簡単でしょう?遅くなってごめんなさい。

1 2 3 4 5
つかけい 2008年01月06日 22:05
こんばんは^^
う~~む!♪♪
これは参考レシピ、というより一つの立派なレシピですよ!
すばらしい!♪♪
どこか中種作りに共通(似通ったところもありつつ)した感じでいいじゃないですか!^^v これは。

「レシピ愛用」とはなんともこそばゆくて、嬉しいお言葉をありがとうございます!^^

すばらしいアイデアだと思います!
どんどん飛躍させてたくさん美味しいレシピ、載せていってください^^
楽しみにしています♪

私にも興味深く、勉強になる製法だな、と感心しました^^
やっぱり楽しいですね^^パン作りは!
sunny 2008年01月06日 23:04
わー、つかけいさん、ありがとうございます! 
実は、昨日の夕食にまた愛用レシピの捏ねないバゲットを焼いて、今度はとうとう成形もクープもなんとかできたんです。
でも、うちの人が「あっっっ!」という間に食べちゃって、つくレポができなかったんですよーーー。 
彼はもう感動して、「毎日焼いて」と言われました。 ほんとに美味しいレシピ、ありがとうございました。
Profile haru4_7 2009年06月29日 15:11
質問させてください。
工程3の段階で固さがどのくらいならばいいのかが分かりません。材料通りに作ると、自分が思っているより固いような気がします。へらで混ぜると上手く混ざらなく大きめのボロボロ状態です。
その後の発酵もうまくいきません。冷蔵庫に入れたときのままです。どこがいけないのでしょうか?
それぞれの工程の時にどのような状態になっていたらよいか
教えて欲しいです。出来たら写真付きで。
よろしくお願いいたします。
sunny 2009年06月30日 04:38
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
私も自分のやり方、自家製のおから、などの特定の条件で作ったものですので、完全なご回答はできないと思いますが、私が思いついたお応えをさせていただきたいと思います。

工程3の段階での固さですが、手で持つことはできません。ホットケーキの種よりは固いですが、普通のパン生地よりはずっと固いです。
私が使っているおからは自家製で絞りが甘いので、かなりべちょべちょです。 haru47さんは、もともとの水分が少ないものをお使いだったのだと思いますので、コツのところに書きましたように、上記くらいになるまで、水を追加してみてはいかがかなと思います。生地がボロボロになるのは、水分全然足りませんね。

また、発酵がうまくいかないとのこと。
ふくらみはほとんど無いので、発酵していないと思っても、実はしているのではないかなぁと想像しています。

sunny 2009年06月30日 04:38
それぞれの工程のときにどのようになっているか、ということですが、上記の3の状態から、発酵後も、休ませた後もほとんど目に見える違いは無いと思います。 

それから、イーストの取り扱いですが、最初に水に入れておくタイプのものをお使いですか、それとも直接投入するものをお使いですか? 私はいつも水に入れておくものを使っているのですが、そこに違いがあるかもしれません。 あまり混ぜないレシピではありますが、イーストがよく混ざるのは必要だと思われます。

以上、あまり役に立つ回答ができず申し訳ありません。 参考になれば幸いです。 

次に作るときに写真をとってみるようにしますね。
Profile haru4_7 2009年06月30日 09:23
ご回答ありがとうございます。
もう一回挑戦してみたいと思います。
上手くできたらつくれぽしたいです(^^)
sunny 2009年06月30日 15:28
早速コメントありがとうございました。 つくれぽ楽しみにしています!!!