簡単!きのこたっぷりぶりの照り焼き

簡単!きのこたっぷりぶりの照り焼き
オメガ3系脂肪酸が豊富!コレステロール値が気になる方にもおすすめ!
簡単にできて子供にもうれしいレシピです!

材料 (3人分)

ぶりの切り身
3切れ
しめじ
適量
青じそ
適量
適量
照り焼きのたれ
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ1

1

■照り焼きのたれ
小さな器にすべて入れ、あらかじめ混ぜておきます。

2

ぶりに塩(分量外)を振り、数分置き、ペーパータオルなどで水気をとります。

3

フライパンにオリーブオイル(サラダ油などでも代用可能)を引いて中火で熱し、ぶりを焼きます。

4

※POINT
盛り付けるとき、表面になる方を下にして並べてください。

5

軽く焦げ目がついたらひっくり返して、しめじを入れます。酒を適量まわしかけ、フタをして3分ほど蒸し焼きに。

6

※POINT
しめじ以外にも、しいたけ、まいたけ、えのきだけなどお好きなきのこでどうぞ!

7

ぶりに火が通ったら、1であらかじめ作っておいた■照り焼きのたれをまわしいれます。

8

フライパンをやさしくゆすり、ぶりやしめじにたれを絡めながら、焦げないよう弱火で水分を飛ばします。

9

写真

たれにとろみが出て、照りが出たら出来上がり!お皿に盛り、刻んだ青じそを散らします。

コツ・ポイント

☆健康ポイント
ぶりに含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)エイコサペンタエン酸(EPA)青じそに含まれるαリノレン酸は、オメガ3系脂肪酸
体内でつくることができないうえオメガ6系脂肪酸の摂取が過多になりがちな現代人には不足が心配な栄養素です

このレシピの生い立ち

オメガ3系脂肪酸には血中のコレステロールの酸化を防ぐ働きが、しめじに豊富に含まれるβグルカン(食物繊維)には、血中のコレステロール値の上昇を抑制する効果が報告され、動脈硬化や高血圧に対する効果が期待できます。
レシピID : 4836781 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/12/28

写真

きのこを添える前の写真ですが…分量が覚えやすく作りやすかったです

MEG2

レポありがとうございます!おいしそうです~^^

17/12/17

写真

きのこと魚好きの息子の為に。パクパク食べてくれました。

shizu0193

お子様パクパク食べてくれたんですね!嬉しい~♪

17/12/14

写真

簡単、美味!こんな照り焼き初めて(╹◡╹)

イヌチン

嬉しいコメントありがとうございます!

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです。茹でた 大根も一緒に。

かよVT50RI

素敵な食事の1品に選んで頂きありがとうございました!嬉しい♪