うちのホワイトソース

母から教わった、失敗しないホワイトソースのつくりかた。
che che

材料

バター・マーガリン・サラダ油
各15g
小麦粉
50g
牛乳
2カップ
塩胡椒
少々

1

フライパンにバター・マーガリン・サラダ油を入れて弱火にかける。

2

バターが溶けたら小麦粉を3回くらいに分けて入れる。1回ずつ、木杓子でしっかり混ぜ、焦がさないようにしながらよく火をとおす。

3

牛乳を沸騰させないようにレンジで温める。

4

2に牛乳を少しずつ加えながら、よくかき混ぜ続ける。

5

全体がよく混ざり、もったりしてきたら、塩胡椒で味をととのえてできあがり。

コツ・ポイント

①とにかく弱火。途中で火を止めちゃってもいいくらい。②少しずつ、よく混ぜていく。③炒めた小麦粉と、加える牛乳とが、同じくらいの温度じゃないと、ダマになってしまう。バターとマーガリンとサラダ油の割合は、その時々で変えています。バターだけでつくるのが一般的だしおいしいけれど、低カロリーにしたいときはサラダ油だけでつくったりもします。また、牛乳の半分をコンソメスープに変えると、さらに低カロリーに。

このレシピの生い立ち

”失敗知らず””初心者でもできる”などと書かれたやり方でいろいろ試したのですが、結局、母に教わったこのやり方が、私はいちばんうまくいきました。もっと簡単なやり方もあるかもしれないけれど・・。
レシピID : 483680 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/04

First tsukurepo mark
写真

レタスとしめじのクリームシチュー用に。初心者でも失敗なしですね!

Tcnm

豆腐のように?ヨーグルトのように?滑らかな仕上がり!