聖護院大根と海老芋の九条ネギソースあえ

聖護院大根と海老芋の九条ネギソースあえ
旬の京野菜提供店【日本橋ゆかり】三代目主人 野永喜三夫氏 作成のレシピです。

材料 (4人分)

聖護院大根
200g
海老芋
大1個
豚バラスライス
200g
水菜
1束
100g
九条ネギ
1束
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
6g
カツオ節
2.5g
大さじ2
20g

1

聖護院大根と海老芋は皮を剝き一口大薄切りし、豚バラは6等分に切り水菜は約3センチ幅に切り下と葉と分けておく。

2

ネギは下の白と上の緑とわけて切っておく。

3

フライパンに水菜以外の食材を加え、水も加えガラス蓋をし、中火
蒸し焼きにします。

4

途中でネギを取り除きよく混ぜ蒸し焼きし食材に火を通し、最後に水菜の下を加えよく混ぜ葉を加え再度混ぜ火を止め冷ます。

5

ミキサーにネギ(
上)と調味料を全て加えペースト状にし、4に適量加えよく混ぜ、器に盛りつける。

コツ・ポイント

みず菜はすぐ火が通るので後で加えます。

このレシピの生い立ち

常時京野菜を提供する飲食店として、【旬の京野菜提供店】認定店「日本橋ゆかり」の三代目主人野永喜三夫氏作成のレシピです。
レシピID : 4836866 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」