鶏のから揚げ♥ネギにんにくソース♥

鶏のから揚げ♥ネギにんにくソース♥
鶏のから揚げを大きめに揚げて・・・いつもと違う・・から揚げを~ねぎニンニクのソースはお酢が入ってるから~さっぱりして美味しい♪

材料 (4人分)

鶏肉(モモ又はムネ)
400g
○タカラ料理のための清酒
大1
○醤油
大1
適量
ねぎ(みじん切り)
2本
●醤油
大4
●酢
大3
●砂糖
大1弱
小1

1

鶏肉はかたまりを3~4つの大きめに切り、厚い所は開いて、○をかけて10分位置いておく。

2

●を火にかけて一煮立ちしたら、みじん切りしたねぎを加え火を止める。

3

①の汁を軽くきり、片栗粉をつけて、180℃の温度でカラリと揚げ、食べ安い大きさに切って、ネギソースをかけていただく。

コツ・ポイント

鶏肉はももでもムネでもどちらでも好きなところでいいです。今日はムネをしました。ムネの方がさっぱりといただけます。「ネギにんにくソース」は余ったら野菜炒めや炒飯にも利用できます。お酢が入っているのでから揚げがさっぱりします。

このレシピの生い立ち

から揚げが大好きなメニューですが、一味変えて作ってみました。
「タカラ料理のための清酒」は肉などの臭みをとるすぐれものです。モニターになったので試してみますね。
レシピID : 483690 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/15

First tsukurepo mark
写真

酸味のある香味ソースが魅力で、添えた野菜も美味しくいただけます。

Jock

素敵なレポですね!美味しそうに作ってくれてありがとう♪♬