パリパリ羽根つき餃子の画像

Description

香ばしく焼きあがった、羽根のパリパリ食感が楽しい一品!中の具は野菜を多めにして、あっさり味に仕上げました♪

材料 (2人分)

米油
大さじ1
豚ひき肉
50g
白菜
100g
にら
1/10束(10g)
餃子の皮
12枚
米油(仕上げ用)
大さじ1/2
適量
しょうゆ
適量
【A】
しょうゆ
小さじ1
少々
こしょう
少々
【B】
小麦粉
大さじ1
お湯
120ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    白菜、にらはみじん切りにしてボウルに入れ、ひき肉、【A】を加えて手でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    餃子の皮に<2>の1/12量をのせ、皮のふちに水をつけて包む。同様に計12個作る。

  4. 4

    【B】を合わせ、ダマができないように混ぜておく。

  5. 5

    フライパンに米油を入れて全体に薄くのばし、<3>を6個ずつ2列に並べて中火にかける。

  6. 6

    パチパチと音がしてきたら【B】を注いでふたをし、5分程蒸し焼きにする。

  7. 7

    ふたを取って水分がしっかり飛ぶまで加熱し、仕上げに鍋肌から米油を回し入れ、餃子の羽根がパリッとしてきたら火を止める。

  8. 8

    フライパンよりも一回り小さい皿を餃子に被せ、皿に手を添えて手首を返すようにひっくり返して<7>を皿にのせる。

  9. 9

    酢としょうゆを混ぜ合わせ、お好みで<8>に添えていただく。

コツ・ポイント

フライパンに合うサイズの皿がない場合は、一列ずつ切り離しフライ返しを使って盛り付けてください。酢じょうゆにはお好みでラー油を加えてもOKです。また、しょうゆを使わずに、酢とこしょうでお召し上がり頂くのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

おなじみの餃子も、米油で焼くと香ばしさが一層引き立ちます!小麦粉入りの水を使って、見た目も◎な羽根つきに仕上げました。豚肉のうまみと白菜の甘みをたっぷり包んだあっさり味の餃子には、さっぱりとした酢じょうゆが相性ぴったりです。
レシピID : 4836931 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
ぽこぴ~♪
棒餃子にしました。野菜多目で美味しかったです(*^^*)

棒餃子も美味しそう♪お野菜たっぷり嬉しいですね♪れぽ感謝です

写真
AKARU☆
いつもよりさっぱり餃子だったので沢山食べれました。美味しかった

ありがとうございます♪是非定番メニューに加えてくださいね♪

写真
SNOWだるま☆
パリパリで美味しい〜あっさりで沢山食べられちゃいました。

餃子でお腹いっぱい♡大満足できちゃいますね♪またどうぞ☆