さつまいも茶わん蒸しの画像

Description

プルンとなめらかでやさしい味わい♪卵とさつまいもの素朴な風味を楽しむ、自然な甘さのまろやか茶わん蒸しです。

材料 (2人分)

さつまいも
1/5本
にんじん
1/5本
しいたけ
1個
1個
三つ葉
2本
【A】
米油
大さじ1/2
牛乳
200ml
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    さつまいも、にんじんは1cm角に切り、10分程ゆでる。しいたけはそぎ切りにする。三つ葉は切ってさっとゆでる。

  3. 3

    卵をよく溶きほぐし、【A】を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    器にさつまいも、にんじん、しいたけを入れ、<3>をこしながら注ぐ。

  5. 5

    <4>にラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

  6. 6

    三つ葉を加え、さらに電子レンジ(600W)で10秒程加熱する。

コツ・ポイント

卵は白身のかたまりが残らないように、よく溶いて使ってください。電子レンジでの加熱時間は、様子を見ながら調節してください。一気に加熱するとかたくなることがあるので、慣れるまでは短めの加熱時間で調節するのがポイントです。

このレシピの生い立ち

和洋女子大考案レシピ。角切りのさつまいもとにんじんを具材に、プルプルの茶わん蒸しを作りました!卵には牛乳と米油を加えて、口溶けの良いまろやかさとコクを演出、ほんのりとした甘さが後をひく一品です♪電子レンジ調理で、とっても簡単に作れます☆
レシピID : 4836941 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート