鶏スペアリブのペッパーフライドチキン

鶏スペアリブのペッパーフライドチキンの画像

Description

カラッと揚がったフライドチキンを、ブラックペッパーがピリリと引き締める!手軽に食べられる、おつまみサイズのチキンです♪

材料 (4人分)

米油
適量
鶏スペアリブ
16本~20本(400g)
少々
【A】
小麦粉
50g
溶き卵
1個分
牛乳(または水)
大さじ3
しょうゆ
小さじ2
【B】
小麦粉
50g
粗びき黒こしょう
大さじ1
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ボーソー米油」を使います。

  2. 2

    鶏スペアリブに塩をふり、軽く下味をつける。

  3. 3

    ボウルに【A】を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。別のボウルに【B】を入れ、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    <2>を【A】のボウルにくぐらせて【B】の粉をまぶし、180℃に熱した米油できつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

揚げ時間は5〜6分程度を目安に、こんがりときつね色になるまで揚げてください。【B】は黒こしょうのほかにも、お好みのハーブやスパイスを加えてもOKです。パウダータイプのものを一緒に混ぜて使ってください。

このレシピの生い立ち

食べやすいサイズの鶏スペアリブで作る、スパイシーなペッパー風味のフライドチキンです。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にもぴったり!お子さま向けには黒こしょうを控えめにして、マイルドにしてもいいですね♪
レシピID : 4836944 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
マロン*マロン
サクサク衣がとっても美味しくて人気でした!ご馳走様でした。
写真
kaana57
ヘルシーなササミで作ってみました☆とても美味しかったです♪

サクサク揚がって美味しそうですね◎ありがとうございます!

写真
☆R☆☆
美味しかったです♡

ありがとうございます♪美味しく食べて頂き嬉しいです♡

写真
*ぐー子*
鶏モモで。天ぷらもさっくり上がってとても美味しかったです!

揚げ物カラリと大成功ですね☆ありがとうございます!