冬の味覚の王様!松葉がにの焼きガニ

冬の味覚の王様!松葉がにの焼きガニの画像

Description

ホットプレートで簡単、絶品な香住の焼きガニをご紹介!
焦げ付く心配もなく、ふっくらと焼き上げられます♪

材料

活松葉がに(ズワイガニ)
お好きな分だけ
適量
かにみそ用調味料
適量
適量
ひとつまみ
用意するもの
ホットプレート
アルミホイル

作り方

  1. 1

    活松葉がにをさばきます。
    さばき方はレシピID : 4439253を参考にしてください。
    活でもさばき方は同じです。

  2. 2

    脚はそぎ切りがいいという方は次のさばき方をお試しください。

  3. 3

    そぎ切りの仕方①】
    レシピID : 4439253の⑥まで同じ要領でさばく。

  4. 4

    ②肩から切り離した脚を、表面(茶色の面)を上にし、脚先が手前にくるようにまな板におく。

  5. 5

    ③包丁をかにの脚に少し斜めになるように水平にあて、殻だけを削ぐように1cmほど削いで切れめを入れる(殻は切り取らない)。

  6. 6

    ④一度包丁をはずし殻だけ切れていることを確認してから、片手で脚の関節部分を持ち、肩側が下になるように立てる。

  7. 7

    ⑤その状態で切れ目に包丁を入れ、そのまま下に向かって包丁をおろし、殻を削いだら完成。

  8. 8

    すべてさばいたら、かに身の部分に軽く塩をふる(少なめで大丈夫です)。

  9. 9

    ホットプレートにアルミホイルをひき、その上にかにを並べて蓋をし蒸し焼き状態にする。

  10. 10

    焼き上がりの目安は、半透明のかに身が白くなるくらいです。

  11. 11

    【かにみその作り方①】
    失敗しないためには、かにみそをすべて鍋に移します(鍋の大きさは量によって変えて下さい)。

  12. 12

    ②そこに、みりん・酒・食塩を入れる。
    割合は大体みりん1:酒1:食塩0.5くらいです。

  13. 13

    ③水気がなくなり、かにみそが固まってくるまで煮つめる(焦げないように時々混ぜる)。

  14. 14

    ④煮詰まったら完成。甲羅を鍋代わりにするなら、コンロに網をおいてやるのがオススメです。

  15. 15

    2017.12.19「ズワイガニ」の人気検索Top10入り!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

難しい工程は一切ありません!
少し力がいりますが、女性でも簡単にさばくことが出来ます♪
松葉ガニだけでなく、香住ガニ(紅ズワイガニ)でも同じ要領でお楽しみください(^^♪

このレシピの生い立ち

意外と焼きガニをやり方を紹介することがないなぁと思ったので、香住の焼きガニをご紹介します!
11月6日解禁の松葉ガニをぜひ、ご賞味ください♪
レシピID : 4836954 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まいぬい
ホットプレートで簡単に焼きガニできました!

焼きガニおいしそうです(*^_^*)