*圧力鍋で簡単ぜんざい*

簡単に小豆が柔らかくなります♪ 小豆の粒が残っているので、おしるこというよりはぜんざい?作った翌日以降が美味しいです。

材料 (3.0Lの圧力鍋)

小豆
250g
6カップ
砂糖
150g前後(お好みで)
適量
お餅
必要な分

1

小豆は軽く洗います。圧力鍋に小豆とかぶるくらいの水(分量外)を入れ、蓋をして火をつけます。

2

煮立ってきたら蒸気が出る前に蓋を取り、そのまま5分茹でます。ざるにあけて茹で汁を捨てます。これをもう一度繰り返します。

3

小豆を圧力鍋に入れ、水6カップをそそぎ、蓋をして10分加圧。その後放置し、自然に圧を抜きます。

4

砂糖を入れよく混ぜます。味を見ながら、好みの甘さにしてください。
次に塩を、味を見ながら好みの味になるように入れます。

5

再び温めてできあがり!(蓋を開けたまま温めても、再度2~3分加圧しても。)

コツ・ポイント

≪手順2について≫蓋を取るタイミングが難しい場合や蓋をするのが面倒と思う場合は、蓋をはずして煮立ててください。
作った翌日は味がなじみ美味しくなります。さらに翌日はもっと美味しいです。冷えると汁がかためになりますが、温めると元通りです。

このレシピの生い立ち

せっかくある圧力鍋を使って、簡単にできないかと思って作りました。
レシピID : 483696 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

あっというまに小豆が柔らかくなって手軽にお汁粉が作れました。

wing716

お返事遅くなってごめんなさい!!とても美味しそうです☆