とろとろ茶碗蒸し♪松茸味のあんかけ

とろとろ茶碗蒸し♪松茸味のあんかけ

Description

出汁のしっかり効いた茶碗蒸しに 松茸味のお吸い物を使いあんかけにしてみました♪寒い時には温まります

材料 (4人分)

2個
360cc
白だし醤油
40cc
[中の具]
ささみ
2本
海老
4匹
かにかま
適量
椎茸
適量
かまぼこ
適量
三つ葉
適量
[あん]
ぎんなん
適量
松茸の味お吸い物
1袋

作り方

1

海老の尻尾とその上の第一関節を残して皮を剥き、背ワタを取る。塩とお酒で揉み込み熱湯にくぐらせ、ざるにあけ、氷水で冷やす

2

ささみはそぎ切りにし、お酒大さじ1と醤油大さじ1/2で暫く漬けておく。

3

卵を切るようにまぜ、出し汁と白だしを加えて2回漉しておく。出し汁お好みで♪ 私は下の☆で出し汁を取っています^ ^

4

茶碗蒸しの容器に 真ん中に山になるようにささみ、かにかま、切った椎茸、かまぼこと乗せ、卵液を淵から静かに流し入れる

5

写真

三つ葉、水気を拭いた海老を静かに他の具で作った土台の上に乗せる。

6

写真

フライパンに蓋をした器を入れて、沸騰したお湯を器の半分くらいまで入れ、フライパンに蓋をする。

7

フツフツなってきたら火を弱め15分位加熱する。爪楊枝で卵液を刺して、卵液が出て来なければOK。出るようなら加熱する。

8

お吸い物の素を沸かした180ccの出し汁で溶き、漉して具を取り除いて、鍋に戻し銀杏を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

9

写真

茶碗蒸しに⑧を掛けて完成!

10

☆出し汁☆水1ℓに出汁昆布15gを入れ弱火でじっくり沸騰寸前で取り出す。沸騰させて鰹節2掴みを入れ弱火で3分煮出し濾す

コツ・ポイント

具を沈まない様にする為に 見え無くても良いかな…って物を土台にし、見栄えのするものを上に置くと綺麗に見えます。中に入れる材料もお好みで^ ^ フライパンで加熱する時には 沸騰させない様に。蒸し方は自分の一番慣れた方法が一番です!

このレシピの生い立ち

学生時代のアルバイト先で教わってからはずっとこの配合で茶碗蒸しは作ります。今回はお手軽にお吸い物の素であんかけにして少し見た目を良くしてみました^ ^
レシピID : 4837053 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」