モチ☆餅 キムチ鍋

モチ☆餅 キムチ鍋
お正月のおせち料理やお雑煮に飽きたら・・・こんな鍋料理ができました!

材料 (2人分)

モチ
4個(お好みで加減してください)
味噌
小さじ3
大さじ1.5
小さじ1/2~1
適量(大体小さじ2くらいを目安に)
小さじ4
白菜
葉っぱ3枚程度
1/3本
白ねぎ
1/3本
たまねぎ
中1/2個
600CC程度
豚肉
100グラム程度

1

写真

今回はこの味噌ディップを使ったのですが、コチュジャンとすりゴマをあわせたものでもOKです。

2

モチは先にグリルやトースターなどで軽く焼いておきます。焦げ目はなるべくつけないほうがいいです。

3

野菜はすべて切っておきます。
そのうち白菜の白い部分とたまねぎを水、出しの素を入れたなべに入れて火を通しておきます。

4

味噌、みりん、豆板醤、ウェイパー(鶏がらスープの素)、コチュジャン(もしくは1のような調味料)、すりゴマの順に器に入れ、軽く混ぜ、2のだしを少し入れる。
(ここでお好みで液体のうどんつゆのもとを入れると、だしの味がもっとよく出ます)

5

なべに4をいれ軽く混ぜ合わせてから、3で切っておいた残りの野菜と2のモチをいれ、火を通します。(モチがとろとろになるのが嫌いな方は、6で火を止める少し前にモチを入れてください)

6

写真

豚肉をいれ、火を通し、すべての野菜、肉、モチがちょうどよいころあいになったときに火を止めます。

コツ・ポイント

辛味はお好みで。味噌は普通のお味噌汁に使う味噌で十分です。
塩分が強く出ないよう、大体小さじ3を目安に入れてください。

すりゴマはお好みですが、入れたほうが結構おいしいです。

このレシピの生い立ち

実家の祖母がお雑煮を作るときは焼かずに煮込むので、モチがとろとろに溶けます。このレシピはそれをヒントにしています。この鍋の辛味もとろとろのモチと味噌で柔らかな味になるから、辛味が苦手な方向きかな?
参考にさせていただいた方のレシピのほかに、いろんな方のレシピを見て、調味料の配合を研究したので、ものぐさ人間がちょっとだけがんばったレシピになりました?!

レシピID : 483711 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/12/30

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡良いお年を! 

きらり流れ星

美味しく頂けたようで良かったです。 良いお年を!

13/12/04

写真

自家製餅で!頂きます!

Chet

お、自家製!スゴイ!

10/01/13

写真

スープがいい味で餅にピッタリ!美味しかったです!ご馳走様でした♪

しみずのよめ

と~っても美味しそうですね。つくれぽありがとうございます。

10/01/08

写真

餅×キムチ最強コンビ!のび~るお餅がめっちゃ美味しいです♡

ごままろん

つくれぽthanxです!この最強コンビはやみつき!!ですよ☆