白米と玄米と押し麦を混ぜて炊飯器で炊く

白米と玄米と押し麦を混ぜて炊飯器で炊くの画像

Description

白米と玄米と押し麦を1:1:1の割合で混ぜて、炊飯器で炊くと美味しいです!栄養価も高く、食物繊維も豊富で、コスパも高い!

材料

1合
1合
1合
白米3合分の水(玄米や押し麦用に水の量を増やす必要はない)

作り方

  1. 1

    写真

    白米、玄米、押し麦を炊飯器の内釜に入れます。

  2. 2

    写真

    軽く2、3回洗います。昔のようにゴシゴシ研ぐ必要はありません。

  3. 3

    写真

    後は炊飯器にお任せ。

  4. 4

    水の量は、白米3合に対する量で充分。玄米や押し麦用に水の量を増やす必要はありません。

  5. 5

    おまけ:玄米は発芽玄米にしてもいいです。

  6. 6

    発芽玄米の作り方:30~35度の水を容器に入れ、玄米を入れ、暖かい場所で24~48時間。途中5~6時間毎に水を替えます。

  7. 7

    発芽させ過ぎに注意。穀物が野菜(もやし)になってしまいます。

  8. 8

    私も何回も発芽玄米にして試しましたが、面倒なことと、臭いが気になるので、今では、発芽玄米は止めてます。

  9. 9

    効用:なぜか、麦飯(白米:押し麦=2:1程度)を食べている頃より、便の量がずっと多くなりました!

  10. 10

    白米から麦飯に変えた後も便の量が増えてのですが、それ以上の便の量!写真に撮って、見せたいくらい!

  11. 11

    健康の面でも美容の面でも、是非試してみて下さい!

コツ・ポイント

コツはないですが、IH炊飯器でないと、火力が弱くてうまく炊けないかも(マイコン炊飯器で試したことはありません)。

このレシピの生い立ち

白米だけでは栄養価が低い、玄米だけでは栄養価は高いが、食べにくい、麦飯は食物繊維が多いが、美味しくない。色々な割合を試して、自分好みの割合を見つけました。押し麦は、業務スーパーなどで1kg250円程度で買えます。コスパも高い!
レシピID : 4837217 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
Superlittleboo
胚芽玄米2合+押し麦1合で白米3合の水加減でバッチリでした👍全部一緒に洗えて楽ちん😊ありがとう〜
写真
Superlittleboo
洗った米に押し麦を加えるレシピが多いですが、この方法なら一緒に洗えて水量も計り直し無しでお手軽👍美味しく炊けました💕ありがとう〜
写真
berry+
我が家の好みのブレンドを模索中で配合は少し違いますがあまり考えずに炊けるので助かります!美味しい♡
写真
こつぶのおかあちゃま
毎年恒例のお正月とろろご飯用に炊きました。プチプチ食感ととろろがよく合います。