手作りBBQソース

手作りBBQソース

Description

アメリカはアーカンソー州サーシーのKFCで食べたBBQに浸されたフライドチキンが食べたくて、ソースを作ってみた。

材料

玉ねぎ
1玉
ウィスキー
1カップ
1/2カップ
リンゴ酢
2/3カップ
ケチャップ
2カップ
1/2カップ
塩 粗挽き胡椒
各 小さじ 半量
1/2カップ
燻液 リキッドスモーク
小さじ 4
乾燥 レッドペッパー
適量
オレガノ等トマトに合うドライハーブ
適量

作り方

1

玉ねぎ、にんにくをママ細かくみじん切り

2

冷めた状態でフライパンに油を引き、にんにくを入れて、火をつける。強めの火で炒め、香りがしてきたら、玉ねぎを入れ、炒める

3

玉ねぎがしんなりしたら、ウィスキーを投入し、沸騰させる。

4

中火に落とし、残りの材料を順次入れていく。レッドペッパー、鷹の爪は好みで量を調整。

5

ゆっくり、フツフツと言わせながらかき混ぜ、ヘラで底を掻いた時に鍋底が見えるまで煮詰めていく

6

味見して、甘み、酸味、辛味、コクに納得できれば、完成。

7

甘みやコクが足りなければ、黒砂糖とウィスキー。酸味が欲しければ、ケチャップを足してみれば良い。

コツ・ポイント

レッドペッパーを入れすぎたとしても、一晩経つとマイルドになり、食べやすくなる。また、肉と絡めるので多少辛くても問題ない。
燻液自体は匂いがキツいが、混ぜてみると良い風味になる。多少入れ過ぎても大丈夫。

このレシピの生い立ち

BBQソースを作るための燻液が東急ハンズで手に入ったので試してみた
レシピID : 4837607 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」