マッシュルームと舞茸のリゾット風雑炊。

マッシュルームと舞茸のリゾット風雑炊。
残りご飯で超簡単!なのにこんなに香り高く芳醇な味わいでいいのかしら?許しますっ!大岡裁判でも負けなし!異議なしッッッ!!

材料 (※3〜4人分←いつも2人ぶん設定なのに…多くないかい?って思われるでしょうが お代わりしたくなりますよ?自分に厳しすぎるのはもう卒業)

ごはん
300〜350g
マッシュルーム
5〜6個
舞茸
1パック※舞茸はケチらず沢山使うとより美味しい!
ベーコン
30g
牛乳又は豆乳
250ml
250ml
2個(鶏がらスープでもOK・その場合小さじ3〜4)
調整程度
とろけるチーズ 、粉チーズ、 ブラックペッパー、 パセリなど
お好みで

1

材料を切ります。玉ねぎはさいの目に、マッシュルームは薄切り、ベーコンは細かく切り、

2

舞茸は食べやすく解しておきます。ニンニクは微塵切りに。

3

写真

フライパンに中火でバターとニンニクを熱し、
玉ねぎとベーコンを炒めます。

4

写真

玉ねぎが透き通って来たらマッシュルームと舞茸を加え、ザッと全体を混ぜる感覚で軽く炒めます(火が通ってなくてOK)。

5

写真

ちょっと奥の方に材料を寄せたら
ご飯を入れます。


どーーーーーん

6

写真

今回冷やご飯を使ったので、
ご飯が一致団結していますね。
ほぐしながら水と豆乳を加えます。

7

写真

ふつふつとしてきたら
コンソメを加え、お好みのとろーん加減まで加熱します。
味見しながら塩で調整したら出来上がり!

8

写真

最後にとろけるチーズをのせたり、パセリやブラックペッパーをお好みで。

9

ブラックペッパー、きのこの香りとすごく合います。おすすめなのでぜひ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

材料を切ります。
玉ねぎはさいの目に切り、
マッシュルームは薄切り、ベーコンは細かく切り、舞茸は食べやすくほぐしておきます。
ニンニクはみじん切りにしましょう。
レシピID : 4837634 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/17

写真

きのこの香り良くとっても美味♡リピします!

ぴょっきち

リピ宣言嬉しい!美味しそうな素敵れぽ感謝♡

18/01/21

First tsukurepo mark
写真

具材はアレンジ加えてしまいましたが舞茸の味が出て美味しかったです

はるにゃ❀

アレンジ歓迎!!美味しそうな素敵れぽ感謝♡