さつまいもと牛肉のオイスターソース煮

さつまいもと牛肉のオイスターソース煮の画像

Description

甘いさつまいもが、オイスターソースと牛肉のおかげでご飯に合うおかずになります。

材料 (2人分)

中1本(200g弱)
中1/2
黒糖(砂糖なら何でもOK)
小さじ2
大さじ2
オイスターソース
大さじ1.5
塩、コショウ、ごま油
適量
きざみねぎ、黒こしょう(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗い、皮付きのまま2cm幅で半月切りにきります。玉ねぎと牛肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ごま油を引いた鍋に牛肉を入れ、塩コショウをして炒めます。だいたい色が変わってきたら、火を止め、一旦取り出します。

  3. 3

    写真

    牛肉を取り出した鍋に玉ねぎとさつまいもを入れ、その上に取り出した牛肉をしきます。

  4. 4

    上から、黒糖、酒の順でふりかけます。鍋の蓋をして、極弱火で10分ほど煮ます。

  5. 5

    ほどよく水分が出てきたらオイスターソースを入れ、全体をざっと混ぜ合わせます。

  6. 6

    蓋をして、火加減は極弱火のまま12分ほど煮ます。さつまいもに火が通れば完成です。

  7. 7

    食べるときに、きざみねぎを適量のせて食べます。黒こしょうをかけると大人味に!

コツ・ポイント

鍋はなるべく密閉性の高いものがいいです。
さつまいも以外でも、里芋やジャガイモでも作れます。その場合、砂糖を大さじ1くらいにするとちょうどよいです。

このレシピの生い立ち

甘いさつまいもをご飯に合うおかずにしたくて作りました。
レシピID : 4837747 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
J_son
さつまいもが甘じょっぱくてご飯にとっても合います~♪ありがとう◎

つくれぽありがとうございます!