*Plain scones(FP)*

*Plain scones(FP)*
外は“サクッ”中は“フワッ”なスコーンです。ほのかな甘味が丁度良い!ジャムやクリームをつけてもgood!

材料 (直径5.5cm6個)

●薄力粉
100g
●砂糖
15g弱
●塩
少々
小1
冷たい無塩バター
30g
牛乳
大4

1

●をフードプロセッサーに入れ全体が良く混ざるようにガーッと混ぜます。

2

冷たいバターを1cm角程度にして加えて、サラサラの状態になるようにガーツと混ぜます。

3

ボウルにあけて、ひとまとまりになるように様子を見ながら牛乳を加え、まとめていきます。

4

まとまったら打ち粉をした台に出して、伸ばして半分に折って、伸ばして半分に折って…を生地が滑らかになるまで数回繰り返します。

5

1cm~1.5cmくらいの厚さに伸ばして5.5cmの円に6個抜きます。(上手くいけば生地が余りません!)

6

200℃~220℃に余熱しておいたオーブンに入れ、表面がきつね色になるまで(15~25分)焼いたら出来あがり~。

コツ・ポイント

狼の口がちゃんと出来ました!
焼き時間は目で見て調節して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48378 公開日 : 02/04/06 更新日 : 02/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Somali 2002年05月06日 07:18
Pirokoさん初めまして!遅くなって申し訳ありません!!m(_ _)m
牛乳を入れすぎてはいませんか?レシピの分量の牛乳は、生地の状態を見ながら減らしてみて下さいネ!後は…、生地のコネが足りないのかも知れません。パイ生地を作るのと同様で、結構多めに“折って、伸ばして…”をやってみて下さい!層が多くできる程、良く膨らむと思うのですが…どうでしょうか?
それでもダメならやっぱりマーガリンが原因かも知れないので、良く冷えたバターでやってみて下さい。あ!この『良く冷えた』もポイントです☆
よろしければその後の結果、教えてくださいネ!
chocoletta 2006年02月02日 08:56
Somaliさん、初めまして。
しっとりバターな、おいしいスコーンができました! 
他のレシピ冷は蔵庫で寝かせたりするみたいですが、必要ないですね。
ちゃんと割れ目もできるし、なんせバターなしっとり具合がなんとも言えません。
ごちそうさま!